収入アップのためにすべきことは? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

収入アップのためにすべきことは?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/15 14:59

現在、建築設計事務所に勤めている37歳女性です。文学部大学院卒業後、一般事務の派遣社員を7年務め、宅建資格を取得後不動産会社に正社員として就職しました。しかし会社の業績不振により、1年余りで退職。その後、職業安定所の職業訓練でAuto-CADの操作を習得し、現在の事務所に正社員として採用され、2年あまりになります。
目下の悩みは、収入が 手取り13万円あまりと少ないことです。大学・大学院時代に受けた奨学金の返済が月4万円も有り、今の収入では親元から独立して生活ができない状態です。
スキルアップのため、二級建築士資格を目指していますが、私は建築系の学歴がないため、受験資格を得るのに7年間の実務経験が必要です。5年後を待って受験をするのは時間がかかりすぎるのでは、と思います。インテリアコーディネーターの資格取得も考えましたが、今の事務所は工場関係の仕事が多く、建築というより土木関係の設計業務が中心です。住宅・店舗などの依頼は皆無なので、あまり必要とされないかもしれません。
どのような資格・技術を習得すればいいでしょうか。現在取得している資格は、宅建と中国語検定2級です。

ごんぎつねさん ( 滋賀県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

現職か転職か、冷静に方向性を見極めましょう。

2008/10/17 10:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ごんぎつねさん。My人事の葉玉です。

ご希望の収入アップの方法ですが、一つは現職場でのステップアップであり
もう一つが転職によるステップアップというのが、一般的方法だと思います。

副業ということもありますが、ここでは考えないようにしましょう。

まず、現職場でのステップアップとしては

事務所全体のキャパ(年商、社員数)により、可能な範囲の見通しは
立てられるかと思います。

CADオペレーター以外での業務範囲を広げれば、収入をあげていけるのか
あるいは広げられる可能性はあるのか、検討してみましょう。

もし可能性があるようであれば、事務所内で積極的に自分をアピールし
必要に応じ、自己啓発を図っていけば良いかと思います。

ただ、あきらかに(収入やスキルアップの)天井が見えているようであれば
現職を踏み台に、粛々と転職の道を模索された方が良いと思います。

転職に動く際は、あくまでも“現職中”に次の職場を探す、という一線は
維持するようにしてください。

現状、新卒(若年層)に比べ転職(特に中高年)事情は厳しくなっている
ようですから、退職し、あせって動くと、悪循環に陥ってしまう可能性が
あります。

今の時期は、腰を据えて(現職のまま)お探しになった方が良いでしょう。

これまでのご経験やスキルを生かすとすれば、以下の専門スキルなども
トライする価値のある資格かもしれません。

インテリアプランナー(制度全般)
http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm#1

実用性、汎用性は、結構あるような気がします。

参考になれば幸いです。

ごんぎつねさんの元々備えてらっしゃる能力からすれば、現収入は
不当に低い評価のように思えます。

是非、今後、正当な評価が得られるポジションと収入を勝ち取って
ください。

ただし、あせらず、あわてず、じっくりと、機会を待つことも
必要でしょう。

自分を信じて頑張ってください。

心から応援しています。

評価・お礼

ごんぎつねさん

ご回答いただき、ありがとうございます。今の職場は、私を含めて3人しかいない小所帯ですので、私の業務範囲を広げる余地はあると思います。CAD以外でも、私にできる業務を探し、徐々に仕事の範囲を増やしていこうと思います。
アドバイスにありました、インテリアプランナーについても早速調べてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

インテリアコーディネーターの資格

2008/10/19 16:25 詳細リンク
(5.0)

ごんぎつねさま
職務経験を拝見させて頂きました。ひとつ気にかかるのは、7年間の派遣社員での就労ですね。現在の経験と職歴を鑑みると専門能力を生かした就職先を探す事が、一番良いように感じます。

しかし、建築士の資格はしっかり実務経験を積んでお持ちなられるのは如何でしょうか?私の先輩の店舗(ファッション系)設計を数年ですが建築事務所で行い資格を取られました。それが、実際の仕事経験に大きく役立ったようです。
CADもできる訳ですし、要件は少しづつではありますが、階段を登って来ているように感じます。現在の職域を考えるとインテリアコーディネーターと言う選択は良いと思います。女性の方ですし、住宅関連会社や一級建築士事務所等での職務も良いと思います。

私は、ごんぎつね様の職域を伸ばす為には、できるだけ店舗・住宅系の会社の方が良いのではないでしょうか?工場関連のお仕事は、やはり女性としての幅を広げることを優先するべきではないかと思います。それも、私がファッション業界なせいもあるかも知れませんね。女性の感性を信じているからかもしれません。

収入をあげる事も非常に大切ではないでしょうか?その為にも、先ずは職場環境整備が必要に思えます。

御答えになっているのか不安ですが?お役に立てば幸いです。

評価・お礼

ごんぎつねさん

回答を拝読し、迷いが晴れたような気がします。アドバイスいただいたとおり、現在の職場でしっかり実務経験を積み、加えて仕事の幅を広げるため、インテリアの勉強もしていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)