インテリアコーディネーターの資格 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

インテリアコーディネーターの資格

2008/10/19 16:25
(
5.0
)

ごんぎつねさま
職務経験を拝見させて頂きました。ひとつ気にかかるのは、7年間の派遣社員での就労ですね。現在の経験と職歴を鑑みると専門能力を生かした就職先を探す事が、一番良いように感じます。

しかし、建築士の資格はしっかり実務経験を積んでお持ちなられるのは如何でしょうか?私の先輩の店舗(ファッション系)設計を数年ですが建築事務所で行い資格を取られました。それが、実際の仕事経験に大きく役立ったようです。
CADもできる訳ですし、要件は少しづつではありますが、階段を登って来ているように感じます。現在の職域を考えるとインテリアコーディネーターと言う選択は良いと思います。女性の方ですし、住宅関連会社や一級建築士事務所等での職務も良いと思います。

私は、ごんぎつね様の職域を伸ばす為には、できるだけ店舗・住宅系の会社の方が良いのではないでしょうか?工場関連のお仕事は、やはり女性としての幅を広げることを優先するべきではないかと思います。それも、私がファッション業界なせいもあるかも知れませんね。女性の感性を信じているからかもしれません。

収入をあげる事も非常に大切ではないでしょうか?その為にも、先ずは職場環境整備が必要に思えます。

御答えになっているのか不安ですが?お役に立てば幸いです。

評価・お礼

ごんぎつね さん

回答を拝読し、迷いが晴れたような気がします。アドバイスいただいたとおり、現在の職場でしっかり実務経験を積み、加えて仕事の幅を広げるため、インテリアの勉強もしていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収入アップのためにすべきことは?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/15 14:59

現在、建築設計事務所に勤めている37歳女性です。文学部大学院卒業後、一般事務の派遣社員を7年務め、宅建資格を取得後不動産会社に正社員として就職しました。しかし会社の業績不振により、1年余り… [続きを読む]

ごんぎつねさん (滋賀県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

現職か転職か、冷静に方向性を見極めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/10/17 10:28

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件