30歳手前でプログラマー転向は可能なのか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

30歳手前でプログラマー転向は可能なのか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/14 23:51

現在派遣社員としてコールセンター勤務をしている26歳女です。
わたしはもともと電話応対が好きではないのですが、現在勤務している技術系のコールセンターなら、なんとかやっていけそうだ、という手応えを感じています。
しかし、この先20年くらいを考えると、ずっと電話の仕事というのもなんだか納得ができない気がします。
一時は看護師への道も検討したのですが、人間的に未熟な自分に勤まるのか、また3年間の学生生活を若い子と過ごすのもツラそうに感じます。
他にはプログラマーへの転身も検討しています。
わたしは機械に向かっての単調な操作に適しているのではないか、と考えるためです(もちろん日夜勉強を積み重ねる必要があるだろうとは思います)。
ただ、プログラミングの経験がない状態での転職は、この先長い間少ない収入に耐えざるを得なくなるのではないか・・という不安が拭えません。
「私生活を充実させるための収入を得るのが仕事」と割り切って収入さえ得られればよい、と仕事について考えるべきなのでしょうか。
プログラミングはこれから勉強していきたいと思っているのですが、30歳手前くらいでIT業で未経験者を雇ってもらえるものでしょうか。
「仕事としてプログラマーを目指すか」、今すぐ未経験でも雇ってくれる会社へ転職すべきか、それともこの先1〜2年程度独学しながら適性を見極めるべきか、年齢的にきびしくなっているだろうか、そういったことについてアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

補足

2008/10/14 23:51

つまり、「仕事」を「やりがい(興味)」「収入」どちらで考えたらいいのだろうか、と悩んでいます。
まるで高校生みたいな話なんですが・・
先輩方のご意見を聞かせていただきたく思います。

sanakaさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

年令基準ではなく、10年サイクルで考えましょう。

2008/10/15 23:53 詳細リンク

こんにちは、sanakaさん。My人事の葉玉です。

一つ一つ、まずは、整理していきましょう。

''〔1〕''

ご自身のスキルや経験が、今の人材市場でどの程度の価値があるのか、
ネット登録可能な人材紹介会社に登録し、反応を見てみましょう。

複数の会社から返ってくる回答を精査していけば、客観的な強みや
弱みが、何となく見えてくると思います。

最初のデータ登録が大変だと思いますが、そういった作業を経る中で、
恐らくご自身でも、整理がついてくるでしょう。

''〔2〕''

現状を把握した上で、ご自身の夢や希望の度合いを確認しましょう。

どんな道でも、夢や希望という存在は、易々とは実現できないものと
踏まえた上で、数々のハードルを具体的にイマジネーションし、

一つの人生計画として、シナリオ(将来設計)を描いてみましょう。

年令で考えるよりも、今を起点として、10年単位で何が出来るか、
節々の目標設定をしてみましょう。

''-コーヒーブレイク-''

思い立ったら吉日といいますが、年令は、必ずしも高いハードルではなく
思いを具現化するための行動力(原動力=思いの強さ)こそ、その後の
人生を決定する重要な要素だと思います。

リサーチ → 現状分析 → 検討 → 計画 → 実行 → 検証

こういったサイクルを繰り返していけば、いずれ、ある程度の成果は
得られてくると思います。

失敗を恐れない強さ、失敗にめげない強さを、是非、身につけましょう。

最後に残るのは「成功」のみです。

''まとめ''

好きなことを仕事にして生活の糧を得られれば、それこそ素晴らしい
人生だと思います。

「やりがい(興味)」「収入」両方を得られる欲張りな方向性でも
全然OKだと思います。

まだまだ、あせる年令ではないでしょう。

出来れば、じっくりと腰を据えて、ご検討してみてください。

sanakaさんの思いが実ることを、心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)