パート収入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パート収入について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/12 04:03

初めまして、宜しくお願い致します。
私は、夫が青色申告者で年収500万、所得金額が300万程です。
今回パートの勤め先を変わり社会保険に加入しました。
子供にもお金がかかるので現金収入が欲しく出来るだけ働きたいのですが損をしない年収限度額はどれくれいでしょう?
前の会社では社会保険に加入はしてなく年間で120万くらいでした。お願いします。

なおあやさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

上限を考えずにお働きください

2008/10/12 08:00 詳細リンク
(5.0)

なおあや 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

今回のお勤め先では、社会保険に加入される由、その場合損をしない金額の上限はありません。

所得税の扶養の条件は給与収入で103万円以下の場合に、配偶者控除があります。また、103万円を超えて140万円以下の場合には配偶者特別控除がありますが、これらで軽減される金額は控除額×税率分です。従いましてお働きになったほうが収入増に繋がります。

一方社会保険の扶養の条件は、なおあや様の年間130万円未満、1月当たり108,334円未満の場合ご主人の健康保険の被扶養者になれるものですが、今回、なおあや様ご自身が社会保険に加入されるので、この点からも影響がありません。

従いまして、上限を考えずにお働きになる様お勧めします。

宜しければ下記を参照ください

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

国税庁配偶者控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁配偶者特別控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

評価・お礼

なおあやさん

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

パート収入について

2008/10/12 08:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jp岡崎です。

およそ年収が160万円〜170万円あれば、メリットあるでしょう。ご自身の年金もあがり、社会保障も増えるので、働く価値観にもよりますが、もっと働かれてもいいと思います。(無理はしないで下さい)

評価・お礼

なおあやさん

大変参考になりました。
頑張って働きたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

働き方と家計管理とのバランス

2008/10/13 11:29 詳細リンク

なおあやさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

働き方のこと、すごく悩みますね。

社会保険に加入されるパートの方で損をしない年収限度額はおよそ160万円です。ご主人の国民健康保険料が安くなるメリットもあります。(扶養親族に比例する人数割について)

ただ、働くことも大事なのですが、家計管理のことも大事なように思います。うまくやりくりできることで、無理に働かなくてもすむからです。

子どもさんがいらっしゃるということで、そのためのお金ということも重要です。ただ、同じように子どもさんとの時間も大事なように思います。

上手にバランスが取れるといいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を制限する必要はありません。

2008/10/12 07:53 詳細リンク
(5.0)

なおあやさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

現在も103万円以上とのことですので、ご主人の税金から配偶者特別控除で26万円ほどがあるだけです。所得税としてはこの10%程度、住民税で翌年に10%の税金(年額)が増えるものと思われます。
あまり気にするほどの額ではありませんね。

一方社会保険ですが、国保には扶養という概念がありませんので、なおあやさんが国保から抜ける分安くなります。また現在払っていらっしゃる国民年金は厚生年金に加入するので、その分の負担もなくなります。

よって給与から天引きされる社会保険料を差し引いての手取りの収入が増えるくらいで十分世帯収入は増えるものと思われます。

収入を抑える必要はありませんよ。

評価・お礼

なおあやさん

大変分かりやすく参考になりました。
ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

税務上扶養から外れ130万円以上の収入を!

2008/10/13 09:59 詳細リンク

なおあや様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、なおあや様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.ご主人さまは自営業者としてのお仕事と推測すれば、
所轄税務署に青色専従者控除(給与)の届出を行えば配偶者控除と同様な控除が可能と考えます。

2.そして、青色申告の場合は、
事業経費の関係もありますが実質的な給与は青天井と思います。

3.以上は、ご主人さまの税務申告関係が主ですが、
なおあや様は税務上扶養から外れ130万円以上(勿論、所得税及び住民税が課税されます)の収入を得てはいかがでしょうか。

4.最後に、収入は2箇所より得ることになりますので、
所得税の確定申告をして税金の精算が必要になります。

以上

質問者

なおあやさん

社会保険加入について

2008/11/30 19:49 固定リンク

大変聞きにくいですが現在10年程国民年金を払っていません。会社で社会保険に加入するかしないか選べたので加入しましたが毎月16000円位ひかれます。現在加入してから4ヶ月程たちます。
それでも加入しておいた方がいいのでしょうか?
かなり日にちが経ってからの質問で大変申し訳ありません。宜しくお願いします。

なおあやさん (愛知県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

CADオペレーターの確定申告について ぽぽっちさん  2012-05-14 14:07 回答1件
専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか smilemile7さん  2013-06-10 17:23 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)