パート 働き損になる収入 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パート 働き損になる収入

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/14 18:32

主人 33歳 私 36歳 専業主婦(第3号) 子 中1 年中 乳児 の3人です。
現在、専業主婦ですが家計のためパートに出ようと思っています。

確定申告を見ると
主人の年収は昨年で約430万円 所得金額は約290万円
社会保険料 配偶者控除 生命保険料控除などの合計が約141万5千円(内訳がわかりません)
医療費控除が24万円 所得税は6万弱というように書いてありました。

主人の会社からは103万円以下の収入の配偶者には配偶者手当として毎月2万円支給されています
よって103万円以下で働くのが一番働き損がないように思うのですが、できればもう少し稼ぎたいとも思っています。

うちのような場合具体的に私の収入がいくらになったら
いくらぶん働き損になっていくらになったら働き損から抜け出るのでしょうか。
また130万こえて働いて社会保険に加入した場合厚生年金+健康保険でどの位ひかれるか 国民年金+健康保険でどのくらいひかれるのかも知りたいです。

こういった質問サイトで130万円以上になっても将来的に見れば働き損ではないというコメントをみますがそれは厚生年金に入れた時だけですよね?
国民年金に自分で入ってくださいという職場も多いのですがその場合はやはり将来的にも現時点でも働き損という事になりますか?
また厚生年金に入ったとして月々もらえる額はどの程度ふえるもんなんでしょうか。
(過去に2年ほど加入しておりました)

あんづちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

1 good

年収170万円以上になれば、働き損にはなりませんが

2012/06/15 07:47 詳細リンク

あんづちゃん様。初めまして。
ファインナンシャルプランナーの杉浦と申します。

130万超えて働き、社会保険に加入した場合、厚生年金+健康保険+所得税・住民税で約20%近くになります。(あんづちゃん様自身が20%とはなりませんが、旦那様の所得税等も増えるため、仮に20%近くとして計算しています)

よって年収150万円以上となると稼げば稼ぐほど手取りが増える計算になります。
また、配偶者手当が2万円/月減額となりますので、これを収入に加算すると約170万円以上(約14万円/月)働くと、103万(約8.6万/月)を超えても働き損にはならないと計算ができます。


また、一番下のお子様は、保育園等に預けることになりますでしょうか?
もし保育園に預けるのであれば、保育料の月3~8万円は支出が増えることになります。


働くことはとても素敵なことです。
あんづちゃん様がどのように働きたいのか、また働きながら旦那様やお子様とどのように接していくのかも考えた上で、年収いくらを目指すのかお考えになると良いと思います。

社会保険
厚生年金
配偶者
所得
収入

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
家計を見直したい・・・自営かパートか? アリリンママさん  2007-11-02 02:35 回答3件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)