29歳・・・転職回数が多すぎる - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

29歳・・・転職回数が多すぎる

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/23 02:21

こんにちは。29歳・女性です。
22歳で社会人になり、今まで8回も転職しています。。。現在は無職です。

若いころは、すぐ興味がどんどん違うものにわいてしまい、職場を転々としておりました。
運よく、若さと明るさとまじめさが伝わったのか、
正社員でとんとん拍子で何社も転職してましたが、
29歳となった今、、、どこの会社も不合格です・・・。

直近の転職は、上司によるひどいパワハラで、
腸炎になってしまい、体調を崩し退職しました。
そのせいか、やる気もあまり出ず、
転職活動も精力的にできません。

でも生き生きと働き、自分の存在価値を高め、
稼いでいきたい気持ちはあります。

どうすればいいでしょうか。。。

猫になりたいさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件


私なら・・・

2008/09/23 07:51 詳細リンク

既出の質問ですので過去の回答を参考にしてください。

まず転職回数が多い事実は消しようがありませんから、
自らの宿命であるという理解をしてください。

まずパワハラにお悩みとのことですが、
基本的にどんな組織でも出来た上司は少ないと思ってください。

部下を理解しマネジメント能力に溢れる管理者は少ないということです。
ですから、管理職研修のニーズがあるわけです。

私なら逆に絶好の機会と考えます。
駄目上司と付き合うための鍛錬の期間と考えるでしょう。

この期間を無事に過ごすことができれば、
どんな上司とも過ごすことのできるスキルが身についているに違いありません。

組織に属している以上、我慢も必要であるということです。
それが難しいのであれば、私のように独立する以外に方策はありません。

厳しいようですがそれが現実だと思ってください。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


転職のすすめ!!ただし・・・

2008/09/23 09:46 詳細リンク
(5.0)

転職のすすめ・・・こういったタイトルの本が話題になった記憶があります。

私も同じタイトルで本を書きたいなぁと思ったことがあります。

それくらい、私もいち時期、転職を重ねました。

転職賛成論者だということをまずお伝えしておきます。

転職するにはさまざまな理由があります。

私のように独立を視野に入れた40歳代の転職はさておき、

猫になりたいさんのように、その仕事に興味がなくなってしまった場合、

確かにこれも理由になるでしょう。

上司が、あるいは同僚が自分にとって心地良い人物でない場合、

これも転職したくなるでしょう。

そして次々と正社員で採用されるとなると、転職意欲?も湧くというものです。

世の中の99.9%の人はこういった思いを抱きながら、辞めずに働いていることも確かですが・・・

採用する立場からは言えば

履歴書を開いて 職務経歴書に多くの転職歴があると、その点に注目することは事実です。

ただし、大切なのは転職の経緯です。

優秀な面接官ですと、”今のあなた”を見て転職の経緯を的確に判断できます。

転職があなたを育てたか否かです!!

あなたが今不合格が続く理由を、ご自分の転職歴が原因だとお考えなら

それはちがいます。

今のあなたが、数々の転職を経て 輝いているかどうか?

スキルアップに役立った転職だったのか?

もし、答えがNOなら、 今日からご自分磨きをしてください。

あなたの気に入るような、”輝ける素敵な職場”は

転職をネガティブに感じ始めているあなたを採用してはくれません。

今の自分を何かのスキルで磨きをかけて、転職が無駄ではなかったという”説得力”を持たせてください。

道はそこに拓けるはずです。 頑張れ!!

補足

私のほうが元気をもらえた決意のことば、うれしく拝見しました。

このような私でも・・・なんて 似合いませんよ!

この私だから!・・・そんな風に自信を持って進んでください!

きっと そう思っていらっしゃると心配していません。

それでも凹む時もあるかと思います。

その時はまたいつでも声をかけてください。

専門家としてアドバイスさせていただければ光栄です。

あせらずに! でもいい報告楽しみにしています。

評価・お礼

猫になりたいさん

佐伯 祐子先生
ありがとうございます!!!
とても勇気が出ました。

転職が自分をパワーアップさせた証拠を
自分のオーラで表現できるよう
今日からまた頑張ります!!

確かに無駄ではなかったと本当に思ってますので、自信をもっていきたいと思います。

このような私でも必要とされる場所がきっと
あると思うので頑張ります。


目標を持ちましょう!

2008/10/31 00:30 詳細リンク
(5.0)

「人生の目標は何ですか?」「夢は何ですか?」「仕事に対する目的は?」を明確にしましょう。

そしてその目標は何年後に達成しますか?そのためには、今年、来年はどうなっていなければいけませんか?これを明確にすることがポイントと思います。一度紙に書いてみることをお勧めします。

燃えるような願望、明確な目標を持っていれば、たいていのことは乗り越えられるものです。
転職回数が多い。パワハラを受けた。は結果の事象ですが、大事なことは、ご自分の心の方向性はどこにありましたか?

人生の目標次第で、転職回数の多さは、すばらしい社会勉強です。
パワハラの経験は、それに悩んでいる後輩へのよきアドバイザーとなれます。

起こってしまった事象は変えられません。ただそれに対する意味付けは変えられます。
「これでよかったんだ。この経験が私の人生の目標にプラスになるんだ。」とアグレッシブ(前向き)に考えましょう。

そうすれば新しい何かが見えてきます。

感謝!

補足

お仕事決定、おめでとうございます。

「目標を明確にして、頑張ってください。」

成功をお祈りしています。 感謝!

評価・お礼

猫になりたいさん

小森 康充先生

アドバイスありがとうございます!!

『自分の目標を明確にする』

確かにとても大切なことですね!
早速ノートにまとめて自分の考えを
整理してみたいと思います。

そして、苦戦した転職活動でしたが、
おかげさまで、運良く仕事が決まりました!

前向きにこれからもがんばりたいと思います。

質問者

猫になりたいさん

ご報告

2008/11/04 19:30 固定リンク

佐伯祐子先生

以前先生に頂いた回答の内容に勇気付けられ、
またご丁寧に追記も頂き、すごく嬉しかったです。

おかげさまで、また運良く希望していた仕事に
来週から就けることになりました。

今までの経歴とスキルが活かせる仕事に
めぐりあえたのです!!

やはり、転職は無駄ではなかったと
つくづく思いました。

これからも自分を磨き、一生懸命
仕事と家事をして、成長してゆきたいです!!
本当にありがとうございました!!
先生にはすごく感謝しております。

先生のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

猫になりたいさん (埼玉県/29歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
社会人1年未満の転職 kyanakoさん  2008-06-15 15:47 回答2件
パワハラ上司のいる職場の辞め方について fmyさん  2008-01-29 23:51 回答3件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)