社会人1年未満の転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

社会人1年未満の転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/15 15:47

上司からパワハラに耐え切れず、半年未満で退職することを決めました。
派遣社員もしくは正社員として別の職場に勤めたいと思い、転職活動をしていますが、またパワハラを受けるのではないかと不安になったり、新しい職場が見つかるのか心配になり、気が重くなります。
考え方次第で、明るいほうへ希望を持てるのだと思いますが、両親ぐらいしか相談する人がいなく、独りで悩むことが多いです。
今の会社は、事情があって中途採用で入社し、採用してくれたので感謝していますが、どうしても前向きに仕事を続けることができないので離職はやむ終えないと思います。

kyanakoさん ( 広島県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

過去にとらわれず、明るい未来に目を向けましょう。

2008/06/16 09:51 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、kyanakoさん。My人事の葉玉です。

他のカウンセラーの方が、的確なアドバイスをされてらっしゃるので、
私はちょっと別の観点から、アドバイスをさせていただきます。

今の時代、哀しい事ですが“仕事”という組織環境の中で、人としての心が
失われているケースが随分と目立つようになってきました。

黒澤明の映画で「羅生門」という作品があり、一つの事件に3人の当事者と
一人の傍観者がいて、4人とも微妙に違った視点でその事件を論じる、と
いうストーリーです。

つまり、何が真実かという問題ではなく、人によりモノの見方は違うもので
あり、それをもって“悪”や“正義”を簡単に論ずることは出来ないという
哲学的なテーマも見え隠れする作品です。

これを、今回のケースに当てはめて考えれば、上司のパワハラの度合いが
全ての人間にストレスを与えるレベルであれば、その組織は遅かれ早かれ
崩壊すると思われますが、多分微妙にコントロール(マネジメント)して
いるのではないかと思います。

このレベルに対抗するには、それなりの経験や知識が必要でしょう。

今後、kyanakoさんとしては、人を育ててくれる土壌(風土)をもった会社を
転職先の目標にし、その点について、徹底的にこだわり、探された方が、良い
のではないかと思います。

また、今回の経験をトラウマとしないためにも、会社以外での友人を持てる
機会を、積極的につくられては、どうでしょうか。

趣味のサークルや、カルチャースクール、ボランティア活動などなど。

そういった温かい人間関係(人間環境)が、きっと、これからの長い人生、
kyanakoさんを大きく育ててくれる“肥やし”になる事と思います。

人生は、まだまだ、これからです。
パワハラ上司の事など、サッサと忘れてしまいましょう。

末筆ながら、kyanakoさんの今後の人生が、楽しく明るいものとなる事を
確信し、心からのエールをおくらせていただきます。

評価・お礼

kyanakoさん

”人を育ててくれる土壌(風土)をもった会社を
転職先の目標にする”大企業だとか仕事の内容にこだわりすぎていて、一番大切なことを忘れていたのかもとはっとしました。
もっと自分の潜在能力を引き出せる会社を探してみようと思いました。
人生これからという意見に勇気づけられました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


紹介予定派遣を活用されてみてはいかがでしょう?

2008/06/15 22:00 詳細リンク
(3.0)

kyanakoさん、はじめまして。
kyanakoさんがパワハラと感じられる状況になってしまって、社内で相談もできる状況もない状況のようですね。。。本当にお気の毒です。

仕事内容が何なのか、また広島のどちらにお住まいでどこまで通えるのかが分からないので、即答はできませんが、広島市、福山市あるいは岡山市まで通えるところにお住まいであれば、
「紹介予定派遣」という選択があるかと思います。
大手の事務あるいは専門職を取り扱う人材派遣会社であれば、「紹介予定派遣を前提に紹介してもらうことはできないか?」と相談してみるとよいかと思います。

プライバシーも守られますので、今までの経緯もそのときの担当者に正直に話して構わないでしょう。

紹介予定派遣とは、正社員、あるいは契約社員になるのを前提として一定期間派遣労働者として働き、労使双方に問題なければ、派遣契約を結ぶ前に決めた派遣期間終了後、事前に決めた雇用条件で雇われるという仕組みです。ですので、もしそこでまたパワハラを味わうようであれば、派遣会社の担当営業に相談をして、派遣先を変えてもらう等配慮してもらうことも可能です。そういうことも踏まえて安心できる派遣会社を選択することが大事です。

なので、派遣会社は1箇所だけ登録するのではなく、何箇所か登録に行って、好印象のところに託す、といった方法がいいかと思います。最初に相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーは、いざというときの相談相手にもなるわけですから。

ぜひ、こんどこそ、気持ちよい環境で働けるところが見つかることを祈ってます。

評価・お礼

kyanakoさん

何社か派遣会社に登録し、好印象なところに託す提案はズバリ自分の思っていたことと的中しました。実は、派遣会社にまかせるのは努力せず横着なのかとも思っていましたが、的を得たことをしようとしていたのだと安心しました。
さっそく今週中にも行動を起こそうと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)