L字型のリビングのリフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

L字型のリビングのリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/18 13:55

いわゆる変型リビングです。 キッチン(対面型)を真ん中にダイニングとリビングに分かれてます。
使い勝手が悪く、スペースも限られます。
やはりダイニングとリビングが続きになればなあと思ってます。

中心の柱と壁は動かせないとのこと。
筋交も含めて柱をいっそ見せるようにし、水周りの位置を変えたいと思います。
そうした場合、レンジの開口、ガス・給排水配管に床板とかなり大掛かりです。
部屋の中心に柱・壁がある場合、うまく活用できる方法はないでしょうか。

こうするとキッチンが南、リビングは柱と壁に分断されながらも南北になります。
大体概算でどの程度かかるものなのでしょうか。
そしてキッチンスペースはどの程度見たら良いでしょうか。(マンションではよく3畳というのを見かけます)
どうぞ宜しくお願いします。

もんたんさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

ご予算と工事内容を明確にしましょう

2008/09/19 00:44 詳細リンク

はじめまして。もんたんさん。
オネストアークの小浜といいます。

一言で金額を表すのは難しいですが、まずはキッチン単体にどのぐらいの費用がかけられるか検討されるのが宜しいかと思われます。


例に例えるならI型で長さ2550ミリぐらいのキッチンでも50万円から150万円ぐらいの開きはあると思います。

いきなり工務店やリフォーム会社さんに依頼するのではなく、まずはご自身でショールーム等へ足を運び、もんたんさんがお気に召すようなキッチンが既製品でご用意出来るかどうかを判断されるのも1つの手だと思います。

キッチンの見積りが出来れば、凡そのレイアウトのイメージは掴めていると思いますので、ここで初めて工事店への相談をされたら宜しいかと思います。

また、数社に相談されるのでしたら、同じ土俵でキッチンの金額の差の見分けもつきますし、内装工事等においても様々な手法のプレゼンが期待できると思いますのでお勧めいたします。


気になされている金額のほうですが、当社の平均的な金額ですと、もんたんさん宅のLDKが15〜20帖程度でしたらキッチンの金額プラス100万円から200万円(大分アバウトですいません)ぐらいを目安にされたら宜しいのではと思います。

ご相談等はお気軽にご連絡下さいませ。
それでは失礼致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


十人十色

2008/09/18 18:53 詳細リンク

もんたんさん
ご質問ありがとうございます。
STUDIO KAZの和田と申します。

図面を見せていただくか、実際に訪問させていただくとかなり正確にお答えできるのですが、、、

ご質問への答えは構造にもよります。お住まいは戸建でしょうか?マンションでしょうか?
お話から「木造戸建」と想像してお話をさせていただくと、、、

柱や筋交いを生かしながら(見せながら)というプランはもちろん可能です。ただ、元々壁の中に隠してしまうつもりだった柱/筋交いと最初から見せることが前提の柱/筋交いとでは、様子が違ってきます。「古いもの」として積極的に残すことを考えたらいいと思います。

費用に関してですが、階数、部屋の広さや仕上げ材、プラン、キッチンの仕様、床暖房の有無などでもかなり差が出ます。私どもの事例で言うと、300万円〜2000万円(設計料別)ですが、それほどに差があります。2000万円の物件はフルオーダーでしかも大きなキッチンでしたので、キッチン本体だけでも高額で、なおかつかなり広い物件でしたので、それぐらい行っちゃったんですけどね。通常は300万円〜1000万円ぐらいの範囲に納まっています。

キッチンスペースの大きさについてですが、これも住む方の使い方によって全く違います。料理の仕方や家族とのコミュニケーション、部屋全体のバランス、動線計画など判断する要素はたくさんあります。


写真は既存の柱を積極的に残した事例です。
http://www.studiokaz.com/iskw.html
約50m2のスケルトンリフォームで工事費が700万円程でした。(キッチンは極端なまでにローコスト仕様です)
ご参考になればと思います。

よろしければ、一度図面をお送りいただくなどしていただければ、もう少し具体的にお答えできると思います。私どもの事務所は江東区ですので、千葉県は充分行動範囲です。

ご検討宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
リビング・ダイニングの照明 でんおうさん  2008-10-06 21:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)