十人十色 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

十人十色

2008/09/18 18:53

もんたんさん
ご質問ありがとうございます。
STUDIO KAZの和田と申します。

図面を見せていただくか、実際に訪問させていただくとかなり正確にお答えできるのですが、、、

ご質問への答えは構造にもよります。お住まいは戸建でしょうか?マンションでしょうか?
お話から「木造戸建」と想像してお話をさせていただくと、、、

柱や筋交いを生かしながら(見せながら)というプランはもちろん可能です。ただ、元々壁の中に隠してしまうつもりだった柱/筋交いと最初から見せることが前提の柱/筋交いとでは、様子が違ってきます。「古いもの」として積極的に残すことを考えたらいいと思います。

費用に関してですが、階数、部屋の広さや仕上げ材、プラン、キッチンの仕様、床暖房の有無などでもかなり差が出ます。私どもの事例で言うと、300万円〜2000万円(設計料別)ですが、それほどに差があります。2000万円の物件はフルオーダーでしかも大きなキッチンでしたので、キッチン本体だけでも高額で、なおかつかなり広い物件でしたので、それぐらい行っちゃったんですけどね。通常は300万円〜1000万円ぐらいの範囲に納まっています。

キッチンスペースの大きさについてですが、これも住む方の使い方によって全く違います。料理の仕方や家族とのコミュニケーション、部屋全体のバランス、動線計画など判断する要素はたくさんあります。


写真は既存の柱を積極的に残した事例です。
http://www.studiokaz.com/iskw.html
約50m2のスケルトンリフォームで工事費が700万円程でした。(キッチンは極端なまでにローコスト仕様です)
ご参考になればと思います。

よろしければ、一度図面をお送りいただくなどしていただければ、もう少し具体的にお答えできると思います。私どもの事務所は江東区ですので、千葉県は充分行動範囲です。

ご検討宜しくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

L字型のリビングのリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/18 13:55

いわゆる変型リビングです。 キッチン(対面型)を真ん中にダイニングとリビングに分かれてます。
使い勝手が悪く、スペースも限られます。
やはりダイニングとリビングが続きになればなあと思ってま… [続きを読む]

もんたんさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ご予算と工事内容を明確にしましょう 小浜 貴士(建築家) 2008/09/19 00:44

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
リビング・ダイニングの照明 でんおうさん  2008-10-06 21:28 回答1件