老親を扶養親族にできるか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老親を扶養親族にできるか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/13 07:29

夫の父は80歳、年金収入240万。母は82歳で年金収入は23万です。以前、夫の勤務先に母を扶養に入れられないかと問い合わせましたが、父の扶養になるのが常識でしょうとの返事でした。昨年6月に父が脳梗塞で倒れ、現在、療養病棟から老健に行ったり来たりという病状です。障害手帳をもらいました。一般病院の時より料金がずっと高くなってとても生活が苦しいようなのでなんとか母を扶養にできないかと思います。同居ですが、今まではお互い金銭面では頼りあったりしてませんでしたが最近はそんな時は言ってられない状況です。

pochan3さん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親の扶養の条件をお知らせします

2008/09/13 09:02 詳細リンク

pochan3 様

健康保険の被扶養者の範囲をお知らせします。

条件により、本人(ご主人)の直系尊属は対象となります。
その条件は、「主として被保険者(ご主人)の収入により、整形を維持されている者」とされています。必ずしも同居している必要はありません。

また、収入の判定基準もあります。
別居の場合は、60歳以上または傷害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満で、かつ被保険者(ご主人)からの援助額より少額であることとされています。

同居の場合は同じく180万円未満で、ご主人の収入の2分の1未満になります。

ご質問の文面を読む限り、この要件から外れるため、扶養親族にはならないと考えられます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

75歳以上の方は扶養にできません。

2008/09/13 15:43 詳細リンク

pochan3さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今年4月より後期高齢者医療制度が始まりました。
75歳以上の方の独自の医療制度です。保険料は原則年金からの天引きです。

それまでお子さんの扶養になっていた人も、扶養を外れてこの制度に加入することになりました。
扶養だった時は保険料の支払いがなかったためにしばらくの間は緩和措置で安くはなりますが。

よって75歳以上の親を健康保険の扶養に入れることはできません。

税制上はお母様を扶養とすることは可能ですが、それではお父様の税金が上がるかもしれませんね。

質問者

pochan3さん

税法上は扶養にできるのですか!

2008/09/17 21:28 固定リンク

父の扶養ではなく、夫の扶養に母を入れる方が税金上のメリットが大きいと思います。夫は現役ですので。以前に夫の勤務先に問い合わせた時も、健康保険についての返答だったと考えればよかったんですね。てっきり税法上も扶養に入れるのは駄目なんだと思っていました。ありがとうございました。

pochan3さん (愛知県/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
学費貯金と繰上返済のわりふりと私の転職 まゆまゆまゆさん  2008-12-11 10:47 回答6件
一人暮らしついて、この収入で出来きますか? ココ009さん  2008-07-14 12:21 回答1件
扶養控除について スヌーカさん  2015-11-28 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)