水漏れによる階下宅とのトラブル - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水漏れによる階下宅とのトラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/23 16:27

私は築3年・3LDKの市営住宅の3階に住んでいますが、私の留守中に洗濯機の給水ホースがはずれ、相当量の水が流れ階下宅まで漏れてしまいました。保険に入っていなかったため被害者と直接交渉をしていますが、ほぼ全室のクロス張替え、台所・トイレ・洗面所の天井ボード張替え、リビング・洋間一室のフローリング張替えが被害者の希望です。業者で見積もりを取ったところ150万円という額になり途方に暮れています。非は私にあるのは重々承知していますのでできる限りのことはしたいと考えていますが、貯金もないうえ主人が最近転職してしまったため銀行からお金を借りることも出来ずにいます。ただ、疑問に感じるのは、確かに漏水当日は電気のカサにまで水が溜まり、水が壁づたいにこぼれるなど大変な光景ではありましたが、一ヶ月以上経った今では壁にシミひとつなく、フローリングも一部だけシミがあるだけです。保険に加入していた場合、被害者の希望箇所は全部修理してもらえるものなのでしょうか?またその査定は漏水直後にするのか、もしくは一定期間が経過してからなのでしょうか?今回のように保険未加入の場合、査定をしてくれる機関とかはないのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

angelicaさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

階下の水漏れについて

2008/08/24 07:56 詳細リンク
(5.0)

お困りの事だと思います。出来れば被害者の方と直接交渉でははく、管理組合か第三者に入ってもらう方がいいでしょう。

当事者同士ですとどうしても感情が入ってしまい、上手くいかないケースが多いのです。

根気よく話し合いの場を持つ事は大切ですし、被害者としては被害そのものと精神的な部分の負担もからみますので、こじれない配慮が大切です。

床のシミはそこだけ補修することはできますし、事情を話し最低限のリフォームで済ますよう話し合いを続ける方が良いと思います。

話し合いの資料として、管理組合から過去の事例やアドバイスを受けることも必要です。


分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

angelicaさん

早速のご回答ありがとうございました。残念ながらこのマンションには管理組合がありません。しかしながら、横山さんのおっしゃるとおり根気よく話し合っていきたいと思います。
床のシミの補修というのも思いつきませんでしたので、早速色々調べています。何だか良い方向に向かうような気がしてきました。的確なアドバイス有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


水漏れ事故のご対応について

2008/08/24 19:53 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
賠償保険に入っていなかったのですね。それはたいへんお困りのことと存じます。
例えば個人として保険に加入してなくとも、マンションの管理組合として、このような水漏れ事故に対応する保険に加入していることがあり、それはご確認されたのでしょうか?
私自身も、仕事を離れてマンションの管理組合の理事長をつとめていて、知人の薦めもあって5-6年前から「マンション総合保険」に管理組合として加入しています。
ご質問への回答です。
1、保険に入っている場合は、その契約している保険会社の「査定員」が被害状況を審査して、被害者側の「見積もり」を適正かどうか査定します。比較的緩やかな印象を持ちますが、保険会社の出費となるので、話し合いの上、不必要な部分だと査定するところは削ります。
2、査定の時期は、どの時期であるかどうかよりも、加害者・被害者からの聞き取り、資料収集、
見積もり書、現地調査などを総合的に判断しているようです。ただ、やはり被害直後に近い方が
被害者感情を和らげるかと思います。
3、保険に加入してない場合の査定機関ですが、「裁判所」以外、おそらく正式にはないかと思います。ただ経験をつんだ管理組合の理事の方に相談されたり、仲介に入ってもらうことも「解決」のひとつの方法で、また、行政の「市民相談」「建築事務所」などは使い方によっては、「解決の糸口」になるかもしれません。また、賠償としてのリフォーム工事も必ずしも被害者側の施工会社である必要はなく、話し合いによって、被害者側から施工会社を用意して、少しでもコストを下げることもできるかもしれません。

補足

今回の150万円という見積もりはあくまで被害者側の要望(実害だけでなく精神的被害も含めて)であって、ご予算が厳しい状況であれば、加害者側の施工会社の見積もりも必要かもしれません。ただ、この方法は被害者感情を逆なでする可能性を含んでいるので、管理組合の理事の方などに仲介してもらって慎重に進めていくことをお薦めします。もしよろしければお電話でもご相談ください。

評価・お礼

angelicaさん

ご回答有難うございます。被害者の感情を逆なでしないよう注意しながら、私の方でも見積もりをお願いして内容を検討してみようと思います。
何処に相談を持ちかけたらいいのか心底困っていましたので、疑問に思っていたことがクリアになりとても参考になりました。有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
修繕の追加要求 loop921さん  2009-12-29 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)