水漏れ事故のご対応について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

水漏れ事故のご対応について

2008/08/24 19:53
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
賠償保険に入っていなかったのですね。それはたいへんお困りのことと存じます。
例えば個人として保険に加入してなくとも、マンションの管理組合として、このような水漏れ事故に対応する保険に加入していることがあり、それはご確認されたのでしょうか?
私自身も、仕事を離れてマンションの管理組合の理事長をつとめていて、知人の薦めもあって5-6年前から「マンション総合保険」に管理組合として加入しています。
ご質問への回答です。
1、保険に入っている場合は、その契約している保険会社の「査定員」が被害状況を審査して、被害者側の「見積もり」を適正かどうか査定します。比較的緩やかな印象を持ちますが、保険会社の出費となるので、話し合いの上、不必要な部分だと査定するところは削ります。
2、査定の時期は、どの時期であるかどうかよりも、加害者・被害者からの聞き取り、資料収集、
見積もり書、現地調査などを総合的に判断しているようです。ただ、やはり被害直後に近い方が
被害者感情を和らげるかと思います。
3、保険に加入してない場合の査定機関ですが、「裁判所」以外、おそらく正式にはないかと思います。ただ経験をつんだ管理組合の理事の方に相談されたり、仲介に入ってもらうことも「解決」のひとつの方法で、また、行政の「市民相談」「建築事務所」などは使い方によっては、「解決の糸口」になるかもしれません。また、賠償としてのリフォーム工事も必ずしも被害者側の施工会社である必要はなく、話し合いによって、被害者側から施工会社を用意して、少しでもコストを下げることもできるかもしれません。

補足

今回の150万円という見積もりはあくまで被害者側の要望(実害だけでなく精神的被害も含めて)であって、ご予算が厳しい状況であれば、加害者側の施工会社の見積もりも必要かもしれません。ただ、この方法は被害者感情を逆なでする可能性を含んでいるので、管理組合の理事の方などに仲介してもらって慎重に進めていくことをお薦めします。もしよろしければお電話でもご相談ください。

評価・お礼

angelica さん

 ご回答有難うございます。被害者の感情を逆なでしないよう注意しながら、私の方でも見積もりをお願いして内容を検討してみようと思います。
 何処に相談を持ちかけたらいいのか心底困っていましたので、疑問に思っていたことがクリアになりとても参考になりました。有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水漏れによる階下宅とのトラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/23 16:27

私は築3年・3LDKの市営住宅の3階に住んでいますが、私の留守中に洗濯機の給水ホースがはずれ、相当量の水が流れ階下宅まで漏れてしまいました。保険に入っていなかったため被害者と直接交渉をして… [続きを読む]

angelicaさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

階下の水漏れについて 横山 彰人(建築家) 2008/08/24 07:56

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件