現実と程遠いキャリアの夢、あきらめたほうが懸命ですか。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現実と程遠いキャリアの夢、あきらめたほうが懸命ですか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/08/14 11:50

こんにちは。34歳の男性(独身)です。大手メーカーに就職して12年となりますが、営業や総務など、数年毎に部署移動をしてきたため、自分の強みやコアとなるスキルがありません。
独立したり、マネージャーに昇進したりといった学生時代の同期の華々しい話が最近続いており、正直焦りを感じています。将来的には、コンサルティング会社を経て、経営コンサルタントとして独立したいという夢はありますが、現在とのギャップがあまりにも大きく、自信がありません。
夢を実現するために今から勉強やスキルアップできることはあるのでしょうか?
それとも、夢をあきらめて今の会社で地道に働き続け、ここで自分の道を見つけるべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の夢を、まずは、計画書に落とし込みましょう。

2008/08/14 13:19 詳細リンク

こんにちは。My人事の葉玉です。

今の時点で、将来の夢(希望)が、はっきりされていますから、
大切なのは、そこに向けて具体的な「行動計画書」を作成する
事だと思います。

その中で、メリットやデメリット、リスクの加減、等々について
まずは、真剣に検証し、検討されてみてはどうでしょうか。

ご自身の選択肢として、

''1.夢をあきらめて今の会社で地道に働き続ける。''
''2.ここで自分の道を見つける。''

と、極端で消極的な選択肢を提示されていますが、この点については、
ライフワークプラン(人生の計画書)に取り組まれることで、自ずと、
ご自身の可能性の幅について、気づかれるコトと思います。

''コンサルティグ会社を経て、経営コンサルタントとして独立したいという''
''夢はありますが、現在とのギャップがあまりにも大きく、自信がありません。''

漠然と考えると、人間の特性として、マイナスの方向(不安感や
自信の喪失感)に向かってしまいますから、出来る限り、全ての
事項(目標や懸念事項など)を紙に書き出し、プラスの方向に
舵を切りなおしましょう。

今のギャップとは、どの程度のものなのか。
そのギャップを埋めるには、どうすればいいのか。

また、

''夢を実現するために今から勉強やスキルアップできることは''
''あるのでしょうか?''

上記の点については、舵を切りなおし、紙に書き出す中で、
課題と方向性が、自然に浮かび上がってくることと思います。

と、こんな感じで、

自分だけの「秘密の夢プロジェクト」として挑戦(トライ)していけば、
目の前に大きく“可能性”という道が、切り開かれていくでしょう。

まだまだ、30代は、あらゆる挑戦が可能な年代です。

ご自分を信じ、明日を信じて、頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリアは絶対仕事の中で蓄積されています。

2008/09/07 18:55 詳細リンク

ALL ABOUT 編集のキャリアを諦める・・・・・・

34歳の独身の方。自信を持って下さい。必ず、御就職されて12年間の間に蓄積された「専門能力」はあると思います。色々な部署を転々とされているとの事ですが、転職はしてはいないのですよね?職務の内容を見させて下されば、更に何処を伸ばして転職・適職・天職を探せるかを判断できると思います。

ファッション業界、外資系ブランド業界でも必ず同じ業界でないと働けないと言う事はないのですよ。勘違いをしている方も多くおいでになりますがね。勿論、MDやPR職などを目指しておいでになる方は同業の方が即戦力にはなると思いますがね。

転職を悩んでいる方、是非ご相談下さい。職務経歴書を見させて頂ければコンサルティングができると思います。勿論、無料でできる範囲と多少のお値段を頂戴する内容もあるとは思いますが、皆様の「自信」に繋がる情報を差し上げて、人材紹介会社選択などのアドバイスも致しますよ。

会社の人事と人は、「夢」のある方の中から採用をしたいと思っているはずです。転職して来るはずの方なら、自己分析ができてそして適職を求めていると思っていらっしゃるはずですよ。

何か、これ以上のご相談があるようでしたら御問い合わせ下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
5社目の就職・今後の進路について gincat728さん  2009-04-08 13:00 回答3件
退職勧奨を受け将来への希望を失いました 彷徨人さん  2009-03-11 00:24 回答3件
未経験からのコンサルタント転職 kazu-hyoさん  2009-03-06 00:52 回答8件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)