退職勧奨を受け将来への希望を失いました - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職勧奨を受け将来への希望を失いました

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/11 00:24

31歳独身です。現在は経営コンサルタントとしてコンサルティング会社に正社員として勤めていますが、会社の事情により、整理解雇の対象となっております。UP or OUTのこの世界で、最低の評価をいただき初めて降格となりました。事実上の退職勧奨に該当すると思われます。いずれ辞めなければいけません。
私自身、他の人より仕事ができていないという認識がなく、現場では必要とされてきたのですが、評価するのはもっと上層部の人間。政治的な配慮や努力、要領の良さが必要だったことに今更ながら気づきました。ずっと実力主義の世界を渡り歩いてきたつもりだったのですが、このような事態になってしまい、心身ともに疲れ果て、うつ状態に陥っているせいか、人生が終わってしまったように思います。
こんな私が人生をリセットするチャンスがまだあるのか、あるいは、まだ今までの経験を生かす道が残されているのか、冷静な判断力のない今、また迫るタイムリミットに、失業、そしてニートになってしまうのではという不安と恐怖におびえています。
医師には、しばらく休むこと、と言われておりますが、キャリアに空白期間を作ってしまうことは、この厳しい状況下では不利にしか働かないと思っております。ただ、自分自身、今すぐに新天地で活躍できる自信もありません。
こんな私に、未来があるのか、どうしたらよいのか、ご回答いただければ幸いです。

彷徨人さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どうせなら

2009/03/11 20:15 詳細リンク
(5.0)

辛いでしょうし 悔しいでしょうし 落ち込むでしょうし
なんともいえず へこんでしまいますよね。
今は 何の気力もわかず
新天地へ転職なんて もってのほかだと思います。

それゆえ
もう どうせなら
一人で 独立してやる という選択もありのような。
実力の世界ですから
負けてもともと
辛さ 悔しさ この落ち込みを
自由人として 戦いにぶつけてみる というのは いかがでしょうか。
クライアント全部 奪ってやる とか いかがでしょう。

今こそ 自分を生かす ということで
無謀なこの時期に
無謀な勇気で
独立してやってみる
は いかがでしょうか と思いました。

的外れな 答えになってしまいましたら すいません。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

彷徨人さん

ご回答ありがとうございます。
確かに現在の状態では、なかなか今の業界に対する不信感も会社組織に対する不信感も拭えず、本当に自分が必要とされている存在なのか疑問に思う毎日です。
今までは会社に帰属し、会社のために働くことばかり考えており、独立など考えたこともございませんでした。
中井様のおっしゃるように、独立することも、ある意味では一つの選択肢なのかもしれません。もちろん道は険しいかもしれませんが。
少し自信を取り戻せたら、可能性や適性を考慮しつつ、選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

上手に気分転換をし、ゆっくりと解を探しましょう。

2009/03/11 08:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、彷徨人さん。My人事の葉玉です。

会社内の評価制度と、その結果に鬱々とされているご様子がうかがわれ、
心配と同時に、もう少し開き直りの気持ちを待たれたらという気がします。

''> 事実上の退職勧奨に該当すると思われます''

退職勧奨は、あくまでも“勧奨”であって、本人が納得しなければ、
無理に辞めさせることは出来ません。

一般的には、ここで出来る限り良い条件を引き出すのが、最良の方策と
思われますが、会社に次のチャンスを請願し、引き続き残る、といった
方向性もないわけではありません。

タフな交渉にはなるでしょうが、会社に残る選択をするか、
それとも、これを機会に、次への転職に希望を託するのか。

ご自身のお気持ちをしっかりとご確認いただければと思います。

''> 医師には、しばらく休むこと、と言われておりますが、''

何より、気分転換が必要なように思います。

長く休むというよりも、土日祝日の休みや有給休暇を上手に
利用されては如何でしょうか。

2泊3日くらいの旅行でも、違う環境の中で、現状を違った視点で
ゆっくり考える時間をもったりすると、思わぬ解決案が浮かんだり、
そうでなくとも、何となく気持ちにゆとりが生まれたりします。

この場合、一人旅でもいいし、気のおけない友人や恋人と
出かけるのも良いでしょう。

是非、ご一考ください。

人生に山谷はつきものです。

今回の経験をばねに、ひと回りもふた回りも、人としての器が
大きくなれば、結果として大きな収穫かもしれません。

まずは、一日一日、成すべきことをしっかりとこなし、周りとの
信頼関係をあらためてじっくりと、つくっていってください。

恐らく、現状況を抜けるためには、そのことが一番の策では
ないかと思います。

今は、一つ一つの階段を丁寧に上がっていけば良いのだと自分に
言い聞かせ、気持ちを楽に、現実と向かい合ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。

評価・お礼

彷徨人さん

ご回答ありがとうございます。
医師から「長期休養が必要」と言われていることは確かですので、それは守るべきかとは思いますが、無理をして仕事を続けることも不可能ではないかもしれません。
気分転換をするように努めてみます。
いずれにせよ、この業界の掟ですし、居座り続けても仕事をもらえるわけではないので、辞めることは視野に入れて今後を考える必要がありそうです。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

コンサルティングは専門職だと自信を持って下さい

2009/03/11 19:34 詳細リンク
(5.0)

彷徨人様
初めまして。chikuma humanresource.instの代表をしております、竹間(ちくま)と申します。人材育成と人材紹介の会社を営みながら、人事コンサルタントとして仕事をしております。最近の傾向として、退職勧奨を迫る会社、会社都合での退職を余儀なくされる方が急速に増えて来ました。人材紹介をしていると、今まではスカウトできなかったような方や、このような給与の方が(ハイクラスな方)が何故?スカウト画面に居るのだろう?と疑問に思う事も増えています。

日本の経済事情が悪化している事が、裾の方で起きているように感じます。でも、降格人事は辛いと思います。折角、一年間会社の為にして来られたのでしょうから・・・・・・良く理解できますよ。でも、上記に記載したように「人が浮き始めていますよ」。辞める事は簡単ですが、それよりも自分を守って下さい。

そして、彷徨人さんは「経営コンサルタント」と言う列記としたタイトルのある専門職を持っていられるではないですか?これを活かして活躍できる仕事を探して見ては如何でしょうか?

私どもも転職のご相談会社として成り得るかも知れません?しかし、業界が狭いので御役に立てない場合もありますから、下記に私どもの会社も登録をしている人材紹介サイトビジネスのURLを載せておきます。まぁ、私の会社も載せてありますので良かったら探して見て下さい。

https://www.ecareerfa.jp/user?_RSEQ=51672&
↑経営コンサルタント的な募集企業一覧

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリアFAと言うサイト

https://www.ecareerfa.jp/00000001145/
↑一応当社の宣伝を・・・・

御相談なら何時でも下記のアドレスにどうぞ。
chikuma@k-chi.com

補足

彷徨人様
いつでもご相談下さいませ。勿論、無料ですからお気軽にご連絡くださいませ。キャリアの底には、何か大きな物があり、それに気が付かずに過ぎ去る場合があります。是非、その専門性を生かして転職活動をして下さい。辛い事もあるかも知れませんが、意外にご自分の評価を過少評価されておいでになる方もおいでになる物です。

本当に何時でも躓きそうになればご連絡下さいませ。

評価・お礼

彷徨人さん

ご回答ありがとうございます。
今の仕事ですが、経営コンサルタントとはいえ、転職してからの年も浅く、またコンサルタントとしての経験は、必ずしも自分の得意とする分野ではなく、そのスキルを役立てていくことも今は考えられませんし、今後自分がこの厳しい市場で必要とされているのかどうかと考えると、今回のこともあり、落ち込むばかりで、なかなか先に進めずにおります。
しかしながら、いずれは会社を辞めなければならないでしょうし、転職しなければいけません。
その際にはお世話になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)