5社目の就職・今後の進路について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

5社目の就職・今後の進路について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/08 13:00

32歳/既婚者/女です。これまで4社を経験し、編集・販売促進(マーケティング)の分野でスキルを磨いてきました。そろそろどちらかに絞りたいと考えているため、次の就職先について悩んでおります。(4社目は試用期間後退職しました。3社目の退職前に著しく体調を崩し、今後の働き方-ライフワークバランス-を見直したいと思っためです)

現在2社内定を頂いております。(半年間様々な企業を見た結果、良いと思える企業です)
1社目は、LOHAS系物販の販売促進職。仕事内容にも労働条件にも特に問題はないのですが、強いオーナー企業(一族経営)であることが気になっております。
2社目は、制作会社の編集職(他社の販促を担う)。社長が魅力的で、美容業界等での信頼度の厚い会社です。好きな仕事でありある意味手に職のため、実力次第でいずれSOHOやフリーでも働ける気がします。ただ、制作会社のため、労働条件に若干の不安を感じます。

学生の頃から、編集やライター職にてフリーでも働けるようになりたいと夢を持っていましたが、実際の社会生活にて、編集やライティングにも手を出せる事業会社での販売促進の仕事に興味を持ちました。(正直、後者の方が、労働条件や社会的地位が保障されていることもあります。)

いずれにせよ、機会を見て何らかの形で独立したいと考えております。独立後上手くいかなかった場合、企業にも戻れるような道も作っておきたいと思っております。
どう進めばどういう未来が待っていると感じられるか、これまでのキャリアコンサルの事例や経験からアドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

((わがままな内容で申し訳ございませんが、正直な気持ちです))

gincat728さん ( 東京都 / 女性 / 12歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

独立

2009/04/09 09:17 詳細リンク
(5.0)

どちらの案件も gincat728様が よく客観的にみられており
その通りであると思いますので
未来に関しましても 感想も予測もできないです。
スキル不足ですいません。

ただ 独立 を考えておられるならば
労働条件など 重要ではないと思いました。
独立するために がんばっていく のに
労働条件を気にして 働く といういのは矛盾を感じます。
しかも 独立後の失敗まで 視野におられているのならなおさら
だと思いました。

自分の経歴は自分で作り 他人が評価すると思うのですが
労働条件など関係なく がむしゃらに時間のすべてをその仕事に駆け
その実績と成果を持って 独立。
独立後 失敗しても
過去のサラリーマン時代の ものすごい実績と成果があるから
また 自分を必要としてくれる会社がでてくる。

と思います。

アドバイスにもならず すいません。
がんばってください

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

gincat728さん

中井 雅祥 様

お世話になります。
早速のご回答をありがとうございます。
目の覚める思いです!
もう一度原点に立ち返って、自分のやりたいことを
しっかり考えてみようと思います。
リスクヘッジしすぎるのも考えものですね。

ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

独立に必要な実力

2009/04/11 23:59 詳細リンク
(5.0)

日本キャリア・コーチング協会の高御です。
私見になりますが、ご参考まで。

まず独立を考えた場合のキャリアですが、
「編集」の方が実務ができるという点で独立しやすいと思います。
「編集」は、「販促」と異なり、下請け的にスタートすることが可能です。

「販促」や「編集」の両方の経験をお持ちであることは、
ご相談者様の大きな強みです。転職マーケットを拝見しておりますと、
「広報」でキャリアアップしてゆかれる方向性もあるかと思います。

それから、独立に必要な実力についてですが、
最も大切なことは「営業力(=お人柄)」だと私は考えています。

それ以外の経験やスキルについては、
ここまで身につければ独立レベルをクリアできるというラインはなく、
好きなことであれば、やりながら身につけてゆけるものです。

最後に、一度独立すると、
正社員としての復職は狭き門になるのが現実でもあります。

企業への復職も見据えて独立をお考えなのでしたら、
「廃業」の基準もちゃんと事前に決められた上で
できるだけ若いうちのスタートがよろしいかと思います。

一度きりの人生、悔いのないように、
今後のご活躍を応援申しあげております。

ご参考まで。


高御隆

評価・お礼

gincat728さん

高御 隆 様

お世話になります。
客観的なご回答をありがとうございます。

企業でどのように経験を積んでいけるのか、
必要とされていないスキルではないかと考えていたため、
広報という道があるとは…とハッとさせられました。

また、独立については、確かに営業力が重要だと感じます。
“あの人に頼みたい”“あの人なら安心”と思われなければ、
いくら魅力ある商品やサービスを持っていたとしても
日の目を見ずに終わりそうですよね。

編集職として働いていく場合は、実力があって人脈を築ければ、
フリーになっても仕事は回ってきそうだなと感じております。
ただ、出版業界の相変わらずの不況や、企業の販促費削減による
制作物の減少などが気になるところではあります。

もっと客観的な目で自分のスキルや人生を見られるように、
考え直してみます。

的確なアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事は''やりたい事''で''やれる''事ではありません

2009/04/11 17:23 詳細リンク
(5.0)

gincat728様
初めまして。Chikuma Human Resource.instの竹間と申します。この御時世に内定を二社も得るなど贅沢な悩みではあると思います。しかし、独立を目指していらっしゃるのであれば、労働条件が優先されるのではなく、労働する仕事の内容を重視すべきだと思います。一社目の「LOHAS」には、基本的にこれから人間が生きていく限り「環境」を考える事は最重要課題だと思います。その点では仕事として将来的な独立も鑑みると良いように思えます。しかし、オーナー企業と言うのは、仕事の幅が限定されたり、オーナーの考え方一つで変わったり(こんな自分の会社もオーナー企業ですがね(笑))するおそれはありますよね。
二社目の会社は、gincat728様が御自身で考えられた世界に近いかも知れませんね。そして、「夢」を考えての仕事に繋がるのではないかと思います。労働条件よりは、仕事の内容を見ると二社目の制作会社の方が、gincat728には合うのではないかと想像します。

独立とは・・・・自分で自由に働き方を決めることができ、仕事の実績がダイレクトに評価として跳ね返ってくるのでおもしろく、やりがいを感じることができます。基本的には、専門スクールなどに通って知識や技術を身に付け、企業や事務所で何年か実績を積んだ後、資金と人脈をつくってから独立するパターンが多いと思います。そんな目標を持たれる事をお勧めします。そして、「仲間」は良いですよ。仕事が「楽しい」です。私は、独立してそう思います。

こんな陳腐な回答で宜しいでしょうか?

評価・お礼

gincat728さん

竹間 克比佐 様

初めまして。丁寧なご回答をありがとうございます。

30歳前半までに叶えようと掲げていた仕事上の目標を達成し、
プライベートでも1年前に家庭を築くことができ、
苦労はありましたが、ある意味自身の満足のいく結果を得られました。
さて次は…と考えたとき、中・長期の明確な目標を持っていないことに
気が付きました。すると急に目標を失い、不安な状況に陥りました。

女性の場合、子供を産むタイミング、家庭と仕事をどう両立していくか、
いろいろ悩みは尽きません。

独立したいと思うのは、自分自身の夢を叶えたいためでもありますが、
子供ができたときに、ある程度時間の調整の利く働き方ができれば、
成長を近くで見守ることができるのではないかと考えるからです。
甘い子供じみた考え方ではありますが、やりたいことがあるのに
子供を産むことや子育てで断念することは、やはり信念に反すると
思い至りました。

“やれる”ことではなく“やりたい”仕事を、
仲間と楽しんで仕事をすること。

肝に銘じます。

独立へのミチシルベを、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
4回目の転職への迷い かわ人さん  2007-12-03 23:29 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)