仕事がデキる30代になりたい! - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事がデキる30代になりたい!

スキル・資格 ビジネススキル 2008/08/14 11:50

先日30歳になったばかりの女性です。今は企画・制作系の業務に携わっています。これまでスキルアップのために特に何もしてこなかったのですが、今のままではダメだと、漠然と感じています。仕事ができるようになるための、色々な講座やセミナー、書籍などがありますが、何から手をつけてよいのか分かりません。どんな仕事にも活かせそうな、マインドマップというものや美しい立ち居振る舞い、などには興味があるのですが・・・。スキルアップのために、まずは何からはじめたら効率が良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

1 good

ネット経由での情報収集は立派なスキル

2008/08/25 15:02 詳細リンク

これからの時代、必要な情報をインターネット経由で収集し、パソコンで自分なりに加工し、まとめる能力は、どんな仕事にも必ず活きるスキルです。

「そんなの''グーグル''でキーワード検索するだけでしょ?」

と感じるかもしれませんが、キーワードの選び方、区切り方だけでも、得られる情報の質や収集するまでの時間が大幅に違ってきます。ほかにも類似した情報を繰り返し探す手間を省く方法や、すでに集めた情報を再利用できる方法を身につけることが大切です。

つまり''漠然とネット検索していても能力はアップしない''ということです。

現在のお仕事が「企画・制作系の業務」ということであれば、日々の業務で資料作成の必要があり、その情報をネット上で探すケースがあるはずです。

そんなとき「10分なら10分」と調べる時間を制限して、集中して探す練習を繰り返すのです。時間をかければできるのが当たり前で、いかに短時間で一定レベル以上の情報を集められるかが「スキル」となります。

いつも情報収集に使うサイトがあれば「お気に入り」登録はもちろん、使いやすいように整理したり、最新の状態に更新することで、自分だけの''ネット情報源''ができます。

さらにパソコンやインナーネットを効率的に仕事で使える便利なツールやサービスがたくさんあるので、積極的に導入したいところです。

書店に行けば、ネット検索や情報収集に関する参考書はたくさん並んでいるので、何冊か手にとって、自分の肌に合いそうなものを買ってきて、仕事の実践で使ってみるといいでしょう。

情報を扱う能力が付いてくれば、どんな仕事についてもすぐに情報武装できるはずです。現在、どんなキャリアを目指すのかハッキリしないなら、まずは現在の業務の中で、ネット経由で情報収集する腕を磨くのが早道でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長田 有喜

長田 有喜
研修講師

- good

将来像を見据えてみては

2008/08/30 03:48 詳細リンク

はじめまして、プレゼン講師の長田です。

現在は企画・制作のお仕事とのことですが、5年後、10年後はどのような仕事の仕方をしたいと考えていらっしゃるでしょうか。

例えば、5年後も同じお仕事を極めたい、ということでしたら、現在の業務で使えるジョブスキルで、マーケティングの基礎や企画書作成、プレゼンテーションスキルなどは、学んでおくと何かと役に立つと思います。

仕事の幅を広げたい、または少し違った方向で活躍したい、という将来像をお持ちでしたら、その新しい分野に関連した知識やスキルを身につけておく必要があることでしょう。

いずれにしましても、ビジネスでは、論理思考がものを言うので、ロジカルシンキングやマーケティングをはじめとした、戦略立案に必要な基礎力をつけておくと、戦力になることと思います。

杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

1 good

ポイントは一つ。

2011/05/03 23:16 詳細リンク

どうして仕事ができる30代になりたいのか?これがポイントかもですね。

その先に、どういう自分でありたいのか?

私は、いつも考えてました。44歳です。

仕事で失敗して借金もしました。スタッフ抱えて土下座もしました。

ボスになりたかったときもあります。でも、行き着く先は

大好きなことして大好きな人と幸せに

大好きなことで収入を得ることで自分の可能性を引き出したかった。

それが今の自分です。その大好きなことが仕事だったら

勝手に出来る30代になっていると思います。

今、100%涙がでるほどやっちゃえば、そういう場ができちゃったりしますよ。

やっちゃいましょう。できないことより

できる自分も認めちゃいます。

それが一番早いです。

ラフォンテ愛知 杉浦

仕事
自分
北島侑果

北島侑果
司会者

1 good

興味のあることを行動に

2013/04/06 23:48 詳細リンク

まずご自分に興味のあることから順に
ひとつずつ行動に移されることが何よりの効率と思います。

仰る通りスキルアップには色んな角度のものがありますがそれは
人によって興味を抱く視点が異なるから存在するものとお考えになってください。

だから入口はどこだっていいんです。
ご自分の「今のままではダメ。スキルアップしたい」という力強いお気持ちがあれば
どの道から山のぼりを始めたとしてもきっと充実します。


参加してみたいと思われる講座やセミナーを見つけられたら
スケジュールを調整して積極的に参加されると良いですし

読んでみたい書籍を見つけられたら
事前に購入して時間のあるときに少しずつでも読み進められると良いです。


その際に留意することは5つです。
1.のぼる入口はひとつでなくていい
2.怪我しないよう足元に気を付けて歩く
3.山のぼりをさせてもらえていることに感謝する
4.不測の事態があっても逃げずに向き合う
5.その時その時の素晴らしい景色を心から楽しむ

何事も一朝一夕にはいきません。
短いスパンではなく長いスパンを心されると良いと思います。

そのうちにご自分に合う合わないや事の真偽を自然に見極められるようになり
今までとは全く違う道を目の前に発見し視界が大きく拓けたりと想像を超えますので
途中で迷ったり萎えたりしても焦らずマイペースでお進みになってください。


気付きは人に行動をさせ、行動は人に気付きを与えます。
その気付きと行動の繰り返しを人は成長と呼びます。

仕事がデキる人の定義は
成長を続けられる人です。

どうぞ実りある30代をお過ごしください。

書籍
セミナー
成長
スキル
仕事


学びの基礎スキルを…でも、その前に!

2008/08/14 12:58 詳細リンク

こんにちは。私はビジネスパーソンの「学び」と「成長」を支援するお仕事をしています。

おそらくこのような悩みは20代後半から30代の方の多くが感じていると思います。

まず考えなければならないのは、この先、どういう仕事を、どういうスタンスでしていきたいのかということです。

長い目で見た「キャリアデザイン」をしっかりと描いていないと、目先の興味、短絡的な利益に惑わされてしまいます。

今、興味をお持ちのマインドマップも立ち居振る舞い作法も、漠然とした「よさそう」というレベルになってしまっていないでしょうか。

マインドマップを「学んだ先」に何があるのか、何を目指すのか、しっかりと考えてみてください。

もちろん、「その先」を探しつつ、「学ぶ力」を身につけるということでしたら、インプット力を高める速読術、情報処理力を高めるマインドマップなど、''学びのための基礎スキル''をマスターするのはいいことだと思います。

いずれにせよ、それらのスキルも、何か大きな目標を達成するための手段でしかありません。まずは5年後、10年後にどういう仕事をしていたいのか、どういう生き方をしていたいのか、時間をかけてビジョンを描いてみてください。

そのことが最終的に効率的なスキルアップにつながると思いますよ。

お求めの答えとは少しずれた回答になってしまいましたが、ぜひ具体的に「これだ!」というものを自分で見つけられるように、その前提を作っていってください。
●●

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
ライティングスキルを身につけたい 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答1件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)