対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
回答:1件
林 俊二
ITコンサルタント
-
ブログを書き始めてはいかがでしょう?
ライティングに「これが正解」というものはありません。そこでまず、大手書店で「ライティング」や「文書作成」に関する書籍に何冊か目を通し、自分で読みやすい、分かりやすい、と感じた本を2〜3冊買って勉強しましょう。基本的な知識はざっくりと頭に入るはずです。
その上で実践ですが、いままでにブログを書いたことはありますか?経験がなければ始めてみましょう。すでにお持ちなら、今まで以上に不特定多数の人に読まれることを意識しながら、たくさんの文章を書くことです。それと同時に読んで面白いと感じるブログやメールマガジン、サイトにも、できるだけ多く触れておきたいですね。
他人のメールマガジンやブログを読むことで、ウェブ上の文章は印刷物以上に短い段落で、簡潔にまとめる必要があると実感できるはずです。その感覚を自分のものにするためにもブログは最適です。ブログなら書き直しもできるので、思い切っていろんな文章で試せるはずです。
そして実際にメールマガジンを書きはじめたなら、送信前の原稿段階で声に出して読んでみるといいでしょう。自分で読んでいて、冗長だな、意味が分からないな、と感じる部分があれば直していく、この作業の繰り返しでライティングスキルは磨かれていきます。
あと注意点としては、最初から「いい文章を書こう」ときばらないことです。現在、持っている知識と経験をもとに、誠実に文章を練っていけば十分です。そうして書き続けていくうちに、きちんとした文章が書けるようになるはずです。
一朝一夕ではありませんが、頑張って取り組んでみてください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング