ライティングスキルを身につけたい - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライティングスキルを身につけたい

スキル・資格 ビジネススキル 2009/03/12 10:12

人事異動により、企画から、Webプロデューサーへ転身することになりました。メールマガジンの執筆、特集ページのコンテンツ作成などを担当することになったので、ライティングスキルを身につける必要がありそうです。ライティングを一から学ぶにあたって、するべきこと、注意すべきポイントなどを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

ブログを書き始めてはいかがでしょう?

2009/03/16 17:03 詳細リンク

ライティングに「これが正解」というものはありません。そこでまず、大手書店で「ライティング」や「文書作成」に関する書籍に何冊か目を通し、自分で読みやすい、分かりやすい、と感じた本を2〜3冊買って勉強しましょう。基本的な知識はざっくりと頭に入るはずです。

その上で実践ですが、いままでにブログを書いたことはありますか?経験がなければ始めてみましょう。すでにお持ちなら、今まで以上に不特定多数の人に読まれることを意識しながら、たくさんの文章を書くことです。それと同時に読んで面白いと感じるブログやメールマガジン、サイトにも、できるだけ多く触れておきたいですね。

他人のメールマガジンやブログを読むことで、ウェブ上の文章は印刷物以上に短い段落で、簡潔にまとめる必要があると実感できるはずです。その感覚を自分のものにするためにもブログは最適です。ブログなら書き直しもできるので、思い切っていろんな文章で試せるはずです。

そして実際にメールマガジンを書きはじめたなら、送信前の原稿段階で声に出して読んでみるといいでしょう。自分で読んでいて、冗長だな、意味が分からないな、と感じる部分があれば直していく、この作業の繰り返しでライティングスキルは磨かれていきます。

あと注意点としては、最初から「いい文章を書こう」ときばらないことです。現在、持っている知識と経験をもとに、誠実に文章を練っていけば十分です。そうして書き続けていくうちに、きちんとした文章が書けるようになるはずです。

一朝一夕ではありませんが、頑張って取り組んでみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
問題解決力を高めるには 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)