論理的思考を身につけ、実践でいかすには? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

論理的思考を身につけ、実践でいかすには?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/05/08 10:40

流通業界で5年間現場を務め、フロアを任されるなど仕事にある程度自信を持っていたのですが、昨年10月より事業戦略部門へ異動となってから現場経験が通用せず、提案や企画ができなくて悩んでいます。ロジカルシンキングで物事を考えてみるよう上司からアドバイスをされ、論理的思考の書籍も読んでみましたが、実際に自分の置かれた状況へ具体的にどのように生かしたらよいのかがわかりません。参考図書がよくなかったのでしょうか?文系の私が、今からロジカルシンキングを身につけ、実践するためのノウハウがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

まずは経験を知識として棚卸してはいかがでしょうか?

2008/05/31 16:15 詳細リンク

「現場」では、実際に目の前で起きている状況に対して反射的に動くことが要求されます。そして結果もすぐに出るので「こうすればうまくいく/失敗する」といったことが経験として身に付くため、下手な理屈よりも経験と勘で仕事をしたほうがうまくいったりします。

一方、企画や戦略立案では、言葉や数字で現状の把握、仮定を使った今後の予想、あるいはまったく新しいストーリーを作らなければなりません。現場が長いと「直観的」には分かっていても、言葉で説明したり、ましてやストーリーにまとめるのは苦手に感じるものです。

では、どうするかというと、まずはせっかくの現場経験なので、それを感覚ではなく、言葉に置き換えて「知識」として棚卸するのです。現場経験を的確に言葉で説明でき、企画にも反映できれば「鬼に金棒」だからです。

とはいえ経験の知識化は難しいので、最初は自分が最も得意な分野か、すぐに改善が必要だと感じていた部分に絞って、思いつくまま「箇条書き」でアイデアプロセッサなどを使って書き出していくのです。ある程度の数になったら共通項でまとめたり、並べ替えたり、その作業中に思い出した/思いついたことをどんどん追加していくのです。

この作業で次第に頭の中が整理され、論理立てて考えることに慣れてきます。そしてなにより、過去の経験が知識として体系立てて説明できるようになってきます。とにかく頭の中だけの経験やアイデアを「書き出すこと」で、一度、外に吐き出してみるのです。

この「経験の棚卸し」が進んだら、次は企画や戦略の大筋を箇条書きで作り、その中見出し、さらに小見出し、といった感じで項目を加え、並べ替え、そこに経験やアイデア、外部のデータや情報などを付加して、肉付けする作業を繰り返すことで着実に論理的な考え方が身に付いてきます。

あせらずに取り組んでいきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ロジカルシンキングとは

2008/05/16 16:06 詳細リンク

アーテック・ジャパンの阿部です。

「現場の視点が何よりの武器!」
ロジカルシンキング、ということで難しいイメージを持たれているのかもしれません
がもっとシンプルに考えてみてもいいかもしれません。

ロジカルシンキング→論理的思考→『筋道立てて良く考える』ということです。

企画提案を作成される際も、ご自身の現場経験を活かし
1、現場の視点で感じる問題点を思いつく限り考える
2、重要な問題点を整理する
3、問題点の原因も深く考えてみる
4、問題の解決策を考える
5、以上の1〜4の内容を、企画として文書にまとめる

こうした作業をされていってはいかがでしょう。
そもそも、現場経験が買われて事業戦略部門への異動となったのではと考えます。

本を読んだお勉強の知識ではなく、現場経験からの発想を、会社は待っているはずです。

今までの自分を活かし、上記1〜5の作業を繰り返していくことで
自然と、ロジカルシンキングは磨かれていくのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)