読み手に響く企画書作成のコツ - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

読み手に響く企画書作成のコツ

スキル・資格 ビジネススキル 2008/09/25 14:47

商品開発の仕事をしています。企画書を作成するものの、つき返されてしまうことが多々あります。相手に企画の意図が伝わらなかったり、見た目のインパクトもなく、また、情報が多すぎて、肝の部分が埋もれてしまっているように思います。ありふれたものに見えない企画書・読み手の心に響く企画書を作成するコツを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

企画書に対する『あなたの基準』を作りましょう

2008/10/07 12:26 詳細リンク

*仕事に「正解」はありません
「企画書をつき返してくる」のは直属の上司でしょうか?仕事ができる上司であれば、その企画書について、具体的にどうすれば良くなるか素直に聞いてみましょう。

仕事には「これが正解」というものはありません。特に「企画書」には教科書がないため、採用する人の『基準』を知る必要があります。どんなに自信のある企画書でも採用する人の『基準』に合わなければ「ボツ」になります。迎合する必要はありませんが、採用する人の基準を知ることは大切です。


*『あなたの基準』を固めましょう
面白いのは、簡潔な企画書が好きな人もいれば、詳細な記述やデータの裏付けが欲しいという人もいます。インパクト重視の人もいれば、企画書は地味でもプレゼンでカバーする人など、基準は人それぞれ、それまでのキャリアや成功体験に基づくものになります。

ですから、まずは''『あなたの基準』''を作る必要があります。他人の評価より、自分が納得できる基準を作るのです。そのためには、いろんな人の仕事を見ながら「これはいい!」と感じる部分を取り入れていくのです。徐々に自分のスタイルができてきます。


*優れたビジネス書からエッセンスを盗みましょう
具体的には売れているビジネス書をチェックするのもいいでしょう。ビジネス書は、ある意味で「企画書」です。そして本が売れるというのは優れた「企画書」だからで、そこには売れる理由が必ずあり、そこから「企画書」を作るときのヒントやコツも見つかります。

ビジネス書を読み解くための目次を使って分解する方法も以前、紹介しているので参考にしてみてください。

即効性のある方法ではありませんが、確固たる『あなたの基準』は短期間でできるものではありません。着実に実力をつけていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
ライティングスキルを身につけたい 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答1件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)