2世帯住宅を建てたいのですが - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2世帯住宅を建てたいのですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/18 13:49

近々入籍を控えております。
入籍後は夫(長男)の実家に住み、しばらくしてから実家を解体し、その場所に2世帯住宅の建て替えを計画しておりましたが、問題があるようです。

現在の住まいは、義父が住宅ローンを組み購入したものですが、ローンの返済が度々滞っているようです。私に滞納分立て替えのお願いがあったときに発覚しました。そのとき伺った話では、義母の実家に借金(現在はその借金が元で絶縁状態)と、義父の実家にも借金があるようなのです。あとローンがどのくらい残っているかも聞いてみましたが、お二人で返すから、とまだ詳しく話してもらえる状況ではありません。
また、現在住宅のある場所ですが、土地そのものの名義は義父のお父様(夫のおじいさん)の名義のままであり、現在実家に借金をしていることも考えると土地の名義変更にも障害があるような気がします。

このような状況で、将来2世帯住宅を問題なく購入するために、解決すべきこと、検討すべきことがありましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

umi08さん ( 長野県 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の建て替えについて

2008/07/18 15:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、現状の借り入れ状況の確認が必要でしょう。現状のローンが残ったままで追加で融資は年収にもよりますが条件が厳しくなります。解決方法については、まず詳細を調べお近くのファイナンシャルプランナーへご相談されたほうがいいでしょう。
義父のローン対策が先になるでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

確認事項とプラン作成をお勧めします

2008/07/18 16:36 詳細リンク
(5.0)

umi08 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

検討すべき事項は

お義父様の借入金総額の把握です。返済実績がどのように為っているのか、返済が本当に可能なのかの確認が必要です。

現在はお義父様のご実家の土地に使用貸借の状況で、お義父様名義の家屋が建っている状態です。もし相続が発生した場合にこの土地がお義父様名義に為るのかを検討しておくことが必要です。お義父様のご兄妹が多い場合、新たに資金が必要になることがあります。

土地・建物の担保状況の確認が必要です。担保として提供されている場合は、借入先との折衝が必要になります。返済が滞っている場合、返済を求められる場合があり解体するために、返済資金が必要になることが考えられます。

住宅建築資金について、お義父様とご主人の負担割合の刷り合せが必要です。お義父様が住宅ローン借入が出来ない場合、ご主人だけで返済しなければなりません。(この可能性は大きいのでは)
従いまして、建築総額とご主人の借入可能額と返済可能額の検討が必要です。
(物件価格の30%を貯蓄で準備され、ローン返済の返済負担率が収入の25%以下が望ましレベルです)。

以上取り止めがなく検討事項を並べましたが参考になれば幸いです。

ご夫婦でご自分たちの生活プランの検討をお勧めします。

将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、車・住宅の建築、レジャーや趣味と費用とともに記載するイベント表と収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
また、ご家族が保有する資産・負債を確認するバランスシートの作成もお勧めします。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

umi08さん

回答ありがとうございます。

様々な点をご指摘いただき、感謝しております。

まずは義父のローン返済が滞りなく終わるよう、詳細の確認と話し合いを持ちたいと思います。

あと、二人の生活プランをまだ持っていなかったことが、不安に拍車をかけたのだと思います。早速勉強し、不安要素をひとつひとつ片づけます。

まとまりのない質疑に丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅の件

2008/07/18 17:57 詳細リンク
(5.0)

umi08さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況で、将来二世帯住宅を問題なく購入するために、解決すべきこと、検討すべきことがありましたら教えていただきたい...。』につきまして、二世帯住宅に建て替える場合、現在支払っている住宅ローンは完済しておく必要があります。

また、完済に当たり『滞納分の立て替えのお願い』があったとのことですが、そもそも住宅ローンの返済は借り主が責任をもって完済すべき問題となりますので、umi08さんが立て替えることなくきっちり義父さんに完済してもらうようにしてください。

住宅ローンを組むに当たり、義父さんは滞納などもあり組むことは難しいと思われますので、ご主人様が住宅ローンを組むことになります。

その場合、ご主人様が建物を建てることには何ら問題はないと思われますが、土地の所有権につきましては、融資先の金融機関の指導に基づき、現在の所有者に移転登記を行う必要があります。

尚、二世帯住宅の場合、一階部分と二階部分に水回りも含め、二世帯分の住宅を建築することになりますので、工事費用も通常に比べて、割高になってしまいます。

余計なアドバイスになってしまうかも知れませんが、二世帯住宅にこだわらず、別の土地で戸建て購入という方法もあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

umi08さん

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

まずは義父にローン完済をして頂くため、現状の打破をお願いして参ります。
また先の展開が読める状態になりましたら、アドバイスして頂いたことを参考に、検討いたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

2世帯住居

2008/07/27 09:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

基本的にこのままで住宅購入は問題が発生しそうな気がします。たとえばへたするととちのかりいれがあり、抵当権がついていて差し押さえ・・・・などもなきにしもあらず。ここはいちどとちのていとうけんや、さらに義父の借り入れ状況を把握しましょう。

あと今後のシュミレーション(ライフプラン)もしっかりと考えておく必要があります。ぜひ一度独立FPなど専門家に相談しトータルで解決することお勧めします。

評価・お礼

umi08さん

お答えいただき、ありがとうございます。
確かに今のままでは、ご指摘いただいたような事態が発生してもおかしくないようです。建て替え以前の前に、住む場所が突然なくなる、なんてことにならないよう、状況を把握したいとおもいます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

方行付が可能と思います!

2008/07/19 23:14 詳細リンク
(4.0)

umi08様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、umi08様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.既存の土地・建物にどのような抵当権等が設定されているかどうかを、所轄の法務局出張所で登記簿謄本を入手されて見てください。

2.その内容によって、二世帯住宅建替をするか・現状の建物をリフォームするか・はたまた暫く時期を待つか等の方行付が可能と思います。

以上

評価・お礼

umi08さん

お答えいただき、ありがとうございます。
アドバイスを参考に、状況を把握し、選択肢を確認したいと思います。

質問者

umi08さん

回答ありがとうございます

2008/07/18 16:18 固定リンク

わかりました。
まだ私が一緒に住んでいないこともあり、詳細を明かすことを避けておられますが、これから一緒に住む以上、関係のない話ではなくなりましたので、詳細を確認しファイナンシャルプランナーさんにご相談してみます。
ありがとうございました。

umi08さん (長野県/27歳/女性)

質問者

umi08さん

移転登記について

2008/07/18 18:39 固定リンク

回答ありがとうございます。

>そもそも住宅ローンの返済は借り主が責任をもって完済すべき問題
そうですね、この点はご指摘頂いたとおりです。今回私に話のあった時点で、夫方の親戚皆様に借り入れのある状況がわかりました。結婚式にも快く出席して頂けない状況がやっと理解できました。この状況は改めて頂かないといけません。返済をしっかりして頂くよう、お願いすることとします。

義父が親兄弟に借り入れがある以上、その子供がそのまま同じ土地に堂々としているのも、おかしな話かもしれません。『別の土地で戸建て購入』も状況に応じ、視野に入れたいと思います。


とりあえず、借り入れ金を返済し、現在の土地に建て替える場合も現段階では考慮したいと思います。表題の件ですが、「移転登記」について教えてください。
現在は、土地を借用している状態なのだと思います。
その場合、まずは祖父→義父へ所有権を移し、そのあと夫へ所有権を移す必要があるということでしょうか。
義父は「遺産相続時に土地分割してもらう」と考えているようなのです(ご兄弟の人数を考えますと、今の土地では取りすぎの気がいたしますが)。
建て替え時には、祖父→夫への所有権移転はしようと考えておりました。現状のような場合どうなるのか、気になっておりました。教えて頂きますよう、よろしくお願いします。

umi08さん (長野県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)