インシュリンの量について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

インシュリンの量について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/14 13:31

11歳、日本猫体重6.6kgのオスです。糖尿病が発症してから11日間入院し、退院時に一日2回1.1目盛の摂取で様子を見ると先生に言われ、退院後は毎週週末に血糖値を図るために通院しています。が、数値が良くて380、平均して450位あります。先生は低血糖をとっても心配している様子でなかなか量を増やすという事をおしゃいません。退院してから1ヶ月が過ぎたのですが、今週から1.5目盛にやっと増やすことになりました。他のにゃんこの量を聞くと2目盛とか3目盛とか聞きますが量を決めるのにこんなに時間をかけていてもいいのでしょうか?

れつマミーさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:1件


ネコの糖尿病

2008/07/16 20:06 詳細リンク

現在日本で、ネコの糖尿病に使えるインスリンは限られていますが、それでも幾つかあります。ゲラルギンという長時間タイプが中心となっていますが、このインスリンだけでは、うまくコントロールできない場合もたくさんありますので、他のタイプと併用します。理想的には200前後をうろうろして欲しいのですが、なかなかうまくいきません。ですから、2、3週間入院は、普通のことです。特に入院時に、アシドーシスがひどい場合には、その対策だけでも1週間近くはかかってしまいます。11日間の入院で、そこそこのコントロールにたどりついた病院には、『よくやりましたね。』と言ってあげたいと思います。インスリンの量につきましては、他のネコちゃんの量とは全く違います。だから時間が掛かるのです。

補足

当院でもご自宅で血糖値検査をご希望方には、院内で飼っている猫を使って採血の練習していただいています。上腕、足の内側など、病院スタッフが採血するのと同じ様にできるようになります。採血に使った針やシリンジなどの医療廃棄物は、後日、回収させていただいています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

れつマミーさん

採血する部位について

2008/07/17 11:07 固定リンク

回答有難うございました。インシュリンの量はそれぞれ個体差があるということですね。それとある程度いい状態を保つための量についても決定するには時間がかかるということですね。ありがとうございました。
今回は別の件でお尋ねします。
血糖値を計る機器を購入したのですが(人間用)
採血する所は耳がいいとWebで調べやってみるのですが、耳には細かい毛が生えている為血は出るのですが玉状にならずににじんで広がってしまいます。量は計測するには十分な量が出ていると思うのですが、どうやったら旨く採血(玉状に)出来ますか?又、耳以外に素人の私が採血できる部位はありますか?(血が玉状にならないと機器が血を吸い取ってくれない)
宜しくご回答お願いします。

れつマミーさん (東京都/53歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
猫の低温やけど JJhachiさん  2008-06-24 12:45 回答2件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)