傷病手当金受給について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受給について

マネー 年金・社会保険 2008/07/09 00:03

はじめまして、傷病手当金受給資格について質問があります。

現在、妻が入院してしまい、会社を休んで育児・家事をしております。
会社は介護休暇にして頂けたのですが「無給である」と言われました。

実は、私は2年前に交通事故に遭い前会社を退職しました。
2年間のリハビリを行い、本年1月に現在の会社に就職いたしました。
しかし5月に妻のうつ病が悪化し、妻の母に看病に来て
頂いたのですが、6月に入り体調を崩してしまわれました。
そして妻が衝動行為を行ってしまった為、6月末より入院させました。

家族構成は、4人の子供がおり上3人が小学生、1人が幼稚園です。

私の母は認知症、現在、私が会社を休み、家を見ています。

この様な場合は傷病手当金は受給出来ないのでしょうか?
またこれ以外に何か手当金はあるのでしょうか?

是非ともご意見を伺わせて下さい。
よろしくお願いします。

青い鳥さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件


傷病手当金受給について(ご回答)

2008/07/09 09:10 詳細リンク

青い鳥さん

こんにちは。
はじめまして、広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

大変な状況ですが、子供さんたちと力を合わせて強くがんばってください。
以下ご回答させていただきます。

>この様な場合は傷病手当金は受給出来ないのでしょうか?<
''傷病手当金''の支給要件は、仕事以外のケガや病気で療養のために働くことができず、会社から給与が支払われないときに、労務不能となった日から数えて4日目から支給される、というものです。

青い鳥さんの場合、要件のうち''仕事以外のケガや病気で療養のために''という所が残念ながら該当しないので受給は難しいと思います。

>またこれ以外に何か手当金はあるのでしょうか?<
雇用保険から''介護休業給付金''というものがあります。支給要件は、''家族を介護するための休業をした場合に、介護休業開始日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること''とあります

青い鳥さんの場合、''介護休業開始日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること''という要件が、現在の会社が5ヶ月その前がリハビリ2年間なので難しいかもしれませんが
、会社の労務の担当もしくはハローワークにご確認されたらいかがでしょうか。

また、神奈川県の役所で固有の給付サービスがあるかもしれませんので、窓口にあたってみられたらどうでしょうか。

以上、青い鳥さんのご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
扶養範囲で働きたいのですが・・ ゆっぴぃさん  2008-03-20 21:34 回答2件
失業給付の給付期間と延長について ikujimamaさん  2011-09-01 04:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)