傷病手当金受給について(ご回答) - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受給について(ご回答)

2008/07/09 09:10

青い鳥さん

こんにちは。
はじめまして、広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

大変な状況ですが、子供さんたちと力を合わせて強くがんばってください。
以下ご回答させていただきます。

>この様な場合は傷病手当金は受給出来ないのでしょうか?<
''傷病手当金''の支給要件は、仕事以外のケガや病気で療養のために働くことができず、会社から給与が支払われないときに、労務不能となった日から数えて4日目から支給される、というものです。

青い鳥さんの場合、要件のうち''仕事以外のケガや病気で療養のために''という所が残念ながら該当しないので受給は難しいと思います。

>またこれ以外に何か手当金はあるのでしょうか?<
雇用保険から''介護休業給付金''というものがあります。支給要件は、''家族を介護するための休業をした場合に、介護休業開始日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること''とあります

青い鳥さんの場合、''介護休業開始日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること''という要件が、現在の会社が5ヶ月その前がリハビリ2年間なので難しいかもしれませんが
、会社の労務の担当もしくはハローワークにご確認されたらいかがでしょうか。

また、神奈川県の役所で固有の給付サービスがあるかもしれませんので、窓口にあたってみられたらどうでしょうか。

以上、青い鳥さんのご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金受給について

マネー 年金・社会保険 2008/07/09 00:03

はじめまして、傷病手当金受給資格について質問があります。

 現在、妻が入院してしまい、会社を休んで育児・家事をしております。
会社は介護休暇にして頂けたのですが「無給である」と言われました。
… [続きを読む]

青い鳥さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
扶養範囲で働きたいのですが・・ ゆっぴぃさん  2008-03-20 21:34 回答2件
失業給付の給付期間と延長について ikujimamaさん  2011-09-01 04:53 回答1件