扶養範囲で働きたいのですが・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲で働きたいのですが・・

マネー 年金・社会保険 2008/03/20 21:34

こんばんは。
扶養の事で質問したいのですが、
家族は主人、私、子供3人、主人の父、母の7人です。
主人は、1年半前に体調不良で会社を退職しました。
休職中から、傷病手当をもらっていましたが、昨年の暮に終わり、今現在、雇用保険をもらっています。
私は国が指定する難病があり、特定疾患の病気認定を受けています。
保険は会社を辞めた後、任意継続で主人、私、子供3人、主人の母が入っています。
生活面で不安があり、主人の体調がなかなか戻らないので、去年の半ばから私が働きに出ました。
その時は、年間収入が103万に達してなかったので問題なかったのですが、今年の3月から他の職場に移りました。
出来れば収入は多い方がいいのですが、体の不安や任意継続から外れたり、
特定疾患の自己負担額が主人の収入がないため、低くなっているので、
出来れば扶養範囲で働きたいと思っています。
この生活状況で130万未満で働いても不都合等なにかありますでしょうか?
ややこしい書き方ですみません。

ゆっぴぃさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ゆっぴぃ様が社会保険の被保険者に!

2008/03/21 20:34 詳細リンク
(5.0)

ゆっぴぃ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のゆっぴぃ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
先ず、ご主人さまの体調がここ2年以内に戻らないと社会保険の任意継続の資格喪失となります。
その様な不安があれば、ゆっぴぃ様が正社員として勤務され家計をリードしなければならないと思います。そうなると、収入は出来るだけ得ることが必要と考えます。
年収が130万円を超え、さらに週30時間以上の労働時間を越えますと、社会保険の資格が得られます。
この様に、ご主人さまや他の家族をゆっぴぃ様が扶養することを考えることも必要と思います。
以上

評価・お礼

ゆっぴぃさん

回答ありがとうございました。
そうですね、主人の体調が戻らなければ、
私が家族を支えていかなければいけませんね。
よく考えて、生活の計画を立てていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


任意継続健康保険、特定疾患の自己負担額について

2008/03/21 09:59 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ゆっぴい様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.任意継続健康保険について
ゆっぴい様の年収が130万円未満であれば、任意継続健康保険も被扶養者の範囲です。ただし、2年間が限度ですので、その後は国民健康保険に加入することになります。

2.特定疾患の自己負担額について
ご主人の任意継続健康保険被保険者の期間が終わると、世帯で一番所得の高い方が生計中心者となりますので、ご主人がお勤めでないときは、ゆっぴい様が生計中心者になります。

受給者本人が生計中心者の場合、負担限度額は、ご主人が生計中心者のときよりも少ないですが、年収が103万円を超えると所得税が課税されますので負担が発生することになります。詳しくは市町村の保健所にお問い合わせください。

評価・お礼

ゆっぴぃさん

とてもわかりやすくて助かりました。
任意継続が2年間というのを知らず、教えて頂き、よかったです。
特定疾患も、103万を超えると負担が発生するのですね。保健所でしっかりと尋ねてみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)