欲しい物件を購入してもよいか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欲しい物件を購入してもよいか

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/10 01:26

今、条件があう物件(建売)があります。価格は4200万です。頭金は650万経費に150万あります。年収は700万で手取り550万ぐらいです。年齢34歳勤続15年です。妻、子供(5歳、1歳)です。すごく迷っています。仲介料なし。ローンは3550万ですが、施工会社が、経費分を何か電化製品とかで相殺するから頭金を800万いれて住宅価格を4350万にしてくれと言ってます。これって得でしょうか?それより、少しでも、ローン金額を減らしたいのですが、なんと言って値下げすればよいでしょうか?

コジコジさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

諸経費をオプションで相殺

2008/06/10 09:22 詳細リンク

コジコジ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

経費150万円の内訳が分かりませので、お得かどうかわかりませんが、オプションで付けてくれる電化製品がコジコジ様にとって必要なものだったら付けてもらった方がいいでしょうし、必要ないのなら無理して付けてもらうこともないと思われます。
マイホームを購入する際の諸経費には、不動産の登記関係や、司法書士への手数料、住宅ローンの事務手数料、保証料、火災保険料なども含まれていますので、これらは別途かかるものだと思われます。

本来、仲介会社が間に入っていれば価格交渉などは、そちらにお任せするのですが、今回のように売主から直接購入する場合は、ご自身で価格交渉することになります。まずは売主にキッパリと、「いくらなら購入を検討します」といってみてください。

ただ、少しでも安く購入したい気持ちは分かりますが、無駄な価格交渉をしてその間に他で購入が決まってしまう場合もございますのでご注意ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

物件購入

2008/06/10 11:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、あまりに不条理な条件であれば契約はする必要はありません。
売買契約はいったん契約すると、解除できる理由は限られます。そのため、ご自身がどうしても「欲しい」という希望があれば「この金額と資金内訳とこの仕様設備でないと契約はしない」ときちんと業者に伝えるべきです。その条件が成就しないなら契約はしないと…

ご自身は「売ったり買ったり」する経験は少ないと思いますが、業者は「売ったり買ったり」を日常化にしており、当然仕事として利益を生み出すものとしています。
ですから、お互いの立場が違うことを踏まえて交渉に臨むべきでしょう。

来月にはまた長期型固定の住宅ローン金利も上がると聞いていますし、ムリしてローンを組むことはありません。子供さんもまだ小さいですので、これからますますお金がかかる時期が続きます。
こうしたことから、今後のご家族のライフプランを検討されてから購入の決断をされることをお勧め致します。

この場に契約後にご相談される方も多くおられます。
「契約したけど止めたい」、「聞いていなかったことが多いので解約したい」等理由は色々あります。しかしながら、契約する前に「どこかに相談されれば、そんなことにならなかったのに…」といつも思います。
そうしたことにならないで下さいね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




*不動産購入サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済について akira1975925さん  2012-06-28 08:21 回答1件
ローン残高有りの住み替え ひめめさん  2015-01-24 09:26 回答2件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)