借金を返済しながら貯蓄もしていきたい。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

借金を返済しながら貯蓄もしていきたい。

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/09 22:32

31歳の会社員です。そろそろ子供を持ちたいのですが、主人がうつ病で2年間働くことが出来ず、私も介護で働けなかったため、我が家にはそのときできた借金が380万あります。

主人は現在は回復し、毎日働けるようにはなったのですが、とにかくまず借金を完済してから子供をもちたいと思い、夫婦の月収43万のうち月17万を返済をしながら
?定期預金(出産・育児用)に毎月2万円と
?投資信託(損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式・・老後用)に積み立て投資で毎月2万をしております。

できるだけ生活費の削れることころは削って繰り上げ返済もしておりますが、この状況では、貯蓄や投資信託はいったんストップしてまず返済に専念すべきでしょうか。借金は1日でも早く完済したいのですが、30歳を超え、年々出産のリスクも高くなるので、子供をできるだけ早く産みたいと気持ちも強く焦る一方です。

また、現在7社に毎月借金の返済をしております。
(全社 実質年率18%)
これを「借り換え」という形で1本化したほうが、返済の総額が減るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。
専門家の方のご意見をぜひ頂戴したく、宜しくお願い致します。

ちびたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄と返済の優位比較

2008/06/09 22:55 詳細リンク
(5.0)

akenokokim 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

高利の借入金がある場合には、貯蓄よりも返済に回されることをお勧めします。

借入金返済は無リスクで実質18%の運用益が得られる有利な投資と同じです。投資信託はリスクがありながら期待リターンが18%のものはありません。たまたま2桁の収益率になる年もありますが、その様な投資信託ではマイナスの運用になる年もあります。

従いまして、投資信託を購入するよりも返済に回す方が有利です。

無担保のまとめローンも実質18%程度の金利が付きますが、ネット銀行のキャンペーン等で10%程度が提示される場合もあります。下記のケースを参考にしてください。

尚、まとめローンでは、現状よりも金利が低下する場合のみ銀行のまとめローンをお勧めします。
http://www.omatome.org/bank.php

評価・お礼

ちびたんさん

こんな低レベルな質問に対して、とても丁寧に対応していただいたことに心から感謝いたします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託は、ストップしてください。

2008/06/09 23:57 詳細リンク
(5.0)

takenokokimi様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、月収43万のうち月17万を返済に回せていますので、年間で約200万の返済が可能です。単純計算で、3年以内に完済できます。あせらず、淡々と返済していけば、大丈夫です。

銀行のおまとめローンが安心とお考えの場合は、審査を受けてみましょう。

お子さんの件も30代半ばぐらいで出産される方は、ごろごろいますので、大丈夫です。

投資信託については、ハイリスク・ハイリターンのファンドで、一気に返済を、とお考えかもしれませんが、賭け事の世界に入ってしまいますので、やめておいた方が良いでしょう。今は、確実な方法で借金完済を目指してください。

出産・育児用の定期預金、毎月2万円は、ぜひお続けください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ちびたんさん

低レベルな質問にもかかわらず、ご回答いただき本当にありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2008/06/10 18:47 詳細リンク
(5.0)

takenokokimiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

貯蓄と借金返済のどちらを優先させるのか?につきましては、適用される金利のことを考慮した場合、ローン金利の方が高い場合が一般的となりますので、借金の返済を優先させることになります。

ただし、借金返済ばかりを優先してしまうといわゆる『返済貧乏』にもなりかねませんので、今後5年〜10年間に予定するライフイベントと、それにかかる費用を大まかで構いませんので、把握してその分の必要資金だけば、優先して確保しながら、借金の返済を優先的に行うようにすればよろしいと考えます。

takenokokimiさんの当面のご希望として、お子様の出産となりますので、出産費用、産休・育休期間中の減収分の確保、それから緊急予備資金として、月収金額の2〜3ヶ月分を、予め確保しておけば、取り敢えず安心できそうに思われます。

尚、老後資金として投資信託を始めることは決して悪くはありませんが、購入は借金を完済した後からでも決して遅くはありません。

今は投資信託購入費用相当額は、借金返済資金に優先して充当してください。

takenokokimiさんにおかれましては、ご夫婦力を合わせて一日も早く、借金を完済してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ちびたんさん

低レベルな質問にもかかわらず、丁寧かつ具体的なアドバイス本当にありがとうございました。まずは借金完済を最優先で計画を立て直してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託より、借金の返済。

2008/06/10 07:59 詳細リンク

takenokokimiさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

投資信託の平均リターンは、18%にはなりませんので、まず借金の返済が優先です。

おまとめローンの利用を検討し、支払い利息の軽減を図り、借金の返済に目的を絞ってください。

あれも、これもと、お金を分散させている場合ではありません。

ただし、定期預金の2万円は、そのまま継続してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)