固定資産税評価額がかなり安かったのですが… - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

固定資産税評価額がかなり安かったのですが…

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/06/01 18:13

中古の戸建てを購入しました。もう契約してしまったので、いまさら…という感じなのですが。
価格は2800万円(諸費用別)。土地40坪、建物30坪。ミサワホームの注文住宅で築12年。大変キレイにお使いでした。2m近い高低差があったので、土留めやアプローチなど、お金はかかっている感じではありました。
個人的には、何軒も中古を回った結果決めたので、良しとしていたのですが、契約の際の書類で固定資産税評価額を初めて見てビックリ。土地の評価額930万円、建物470万円でした。評価額は市価の7割って見たのですが、私の場合半額…(;_;)
税金が安くなるのだからいいんですけど、ちょっと寂しいような…。これって妥当なんですか?それとも…。
もし、妥当でない様なら、引渡しまでの条件で、ちょっと強気に出てみようかなって考えています。

マイホーム!さん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

固定資産税評価額の妥当性について

2008/06/02 09:02 詳細リンク
(5.0)

マイホーム! さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産は一物五価といって5種類の評価額がございますので、分かりづらいと思われます。
固定資産税評価額は公示価格のおよそ7割といわれていますが、あくまでも目安程度のものです。
なので、市場価格の7割ではありません。しかも、道路付けや方角、建物の仕様などはあまり考慮されていないのが現状です。

マイホームはとても大きな買い物なので、相場よりも高い金額で購入したとあったら心中穏やかではないと思います。しかし、転売して儲けるのでなければ、相場や資産価値というものよりかは、どんだけ気に入ったかが重要です。物件自体ではなく、その物件を購入することによって得られる新しい生活のためにいくら支払えるかがポイントとなってきます。

「もし、妥当でない様なら、引渡しまでの条件で、ちょっと強気に出てみようかなって考えています」とありますが、既に売買契約を交わされているのでしたら、それ以上の交渉は難しいかと思われます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

マイホーム!さん

早速のご回答ありがとうございました!!
こんな中途半端な質問に丁寧に答えてくださって本当にうれしいです。
固定資産税評価額に反映されない価値がある物件なんだと、前向きに考えようと思います。
2年後に地下鉄やら高速やらができる地区で、もしかしたら固定資産税評価額には反映されていない価値が、市場ですでについているのかなぁ。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
土地の越境部分について 悩みすぎさん  2012-04-19 16:41 回答1件
住宅の遺産相続について rgkkc588さん  2011-08-17 14:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)