何に投資すべきか - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何に投資すべきか

マネー お金と資産の運用 2008/05/17 21:36

現在タンス貯金で800米ドルありますが
どのような効果てきな投資方法をご教授ください

よっしさん ( 鹿児島県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

米ドルで保有の理由は?

2008/05/17 23:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、よっしさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


米ドルを保有されているのは、何故でしょう?

今後、米ドルで利用される機会があるのであれば、そのまま外貨MMFなどで運用されても良いと思います。

外貨から円に戻す場合は、為替手数料も掛かりますので、ある程度の期間の運用が必要になると思いますので気を付けましょう。

評価・お礼

よっしさん

ありがとうございました参考にします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目的に応じて保有しましょう。

2008/05/19 21:39 詳細リンク
(4.0)

よっしさん

こんにちは、FP診断の前田です。

海外旅行で余ったドルの有効活用ということでよろしいでしょうか?

今後、海外旅行などに行ってドルを使う予定があればドルで保有する必要があります。タンス預金では金利がつかないのと防犯上、問題があるためどこかに預けることをオススメします。

一部の銀行及び、一部のFX業者にて外貨での入金を受付可能としていますのでそういったところに預けてはいかがでしょうか? 但し、各種手数料が発生することがありますので事前に確認されることをオススメします。銀行では預金金利がつきます。FX業者ではスワップポイントという金利がつきます。但し、よっしさんの金額ですと、リスクが高くなる可能性がありますので、よく中身を理解される必要があります。

もし海外で使う予定がなければ日本円へ両替して預金か投資信託などへの投資を検討されてはどうでしょうか? 両替も手数料がかかるため今、手数料が比較的安いのは街中の金券ショップなどで交換する方法です。もう1つは先述のFX業者にドルで入金して円に換える方法もあります。

ちなみに今後の参考として知っておいていただくとよいですが、私自身は海外に行く時は、日本の銀行 キャッシュカードを使って現地にあるATMから必要な分のお金を引き出して使っています。

キャッシュカードの裏面に”Cirrus”や”Plus”のマークがついていれば可能です。手数料かかりますが、無駄に両替するとどうしても使いすぎになったり防犯上も多額の現金を持ち歩くのは賢い選択とは思えませんので、今後はそういった方法も考慮していただくとよいでしょう。

またドルなどの外貨で持っていく必要があるときもFX業者で両替すると手数料が銀行に比べかなり安くできますので、こちらもご検討ください。

ご質問・ご相談等ありましたらお問い合わせください。

評価・お礼

よっしさん

ありがとうございました参考にします。

質問者

よっしさん

すみません桁間違ってました

2008/05/18 17:59 固定リンク

米ドルを保有されているのは、旅行中に換金しました。今後は米ドルで利用される機会はないのです。外貨MMF以外に何かありますか

よっしさん (鹿児島県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29歳女性 留学と資産運用について k8277さん  2007-12-04 13:04 回答6件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)