29歳女性 留学と資産運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

29歳女性 留学と資産運用について

マネー お金と資産の運用 2007/12/04 13:04

初めまして。よろしくお願い致します。

現在29歳の都内在住女性です。留学と資産運用について質問をさせてください。

夢&希望は・・
退職し、イタリアへ留学。語学留学を経て、ファッション部門での修士課程を履修希望。卒業までの期間は1年で学費&生活費を含めた総額は凡そ500万。卒業後、輸入&アパレル業務関連の仕事が上手く見つかればしばらく住んでみたい。海外留学&生活は大学時代からの夢。

質問したいのは・・・
?今更ながら「今の時期に留学をすること」に費用対効果が見込めるのか。
?留学中は資金が目減りする一方なので、貯金で資産運用を検討。投資物件の購入を考えている。他によい資産運用の方法があればお伺いしたい。

---−両親も健在で元気、結婚もしていなく、社会人経験も積み、資金も溜まってきた今、夢を具体的にかなえていく準備が整ったと思っています。今あるお金をどう動かしてキャリア、夢、マネーの面で上手くいけばいいのだろうか・・・と考えています。よろしくお願い致します。

以下、簡単な現状説明です。

職歴:四年生女子大学を卒業後、アパレル&輸入会社にて海外事業部に在籍。TOEICは750点、現在イタリア語を独学中。 転職歴無し、部署移動も無し。収入は手取り24万 ボーナス約60万。

生活環境:大学卒業後、一人暮らしを3年半経験。現在は都内の実家で両親と生活。

(現在のファイナンス状況)
預貯金:500万
株式:100万
投資型個人年金(アリコジャパン 北斗七星):400万
------------------------------------------
合計1,000万

k8277さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

イタリア留学の件

2007/12/04 14:40 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

文面を拝見し、イタリアへの留学が、ご自身のこれまでのキャリアプランとつながっているようですし、卒業後、現地で仕事を探されるとのこと、夢があって、素晴らしいと思いました。

費用対効果の問題も確かにありますが、ご自身の人生の中で、万一上手くいかなかったとしても後悔しないかどうか、という基準で判断されてみてはいかがでしょうか。

資産運用については、予想外に費用が掛ることを考慮し、預貯金など流動性資産の割合を高めておく必要があります。

なお、投資物件の購入は、むしろ流動性リスクを高めてしまうため、おすすめではありません。

1年間の予算500万に対して、預貯金500万ですので、留学前に、株式や投資型個人年金の一部も現金化して、流動性資産に移しておく必要があるかもしれません。

以上、成功をお祈りしております。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

投資にこだわらない資産運用を

2007/12/04 15:48 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

夢をかなえる為の留学ならぜひ行って成功させて下さい。
人生において大きな糧となるでしょう。

まず1は、私たちよりk8277さんの方が詳しいのではありませんか?
費用対効果を考えて、成功すると考えてきたからこれまでがんばってきたのでしょう。
業界のことや、将来性などの展望もご自身の方が詳しいと思いますよ。

2については、本来預貯金では資産運用と呼べる運用はできません。
しかし今回一年間留学するのに手持ち資金として今ある500万円は、正に軍資金ですから資産運用には不向きであると考えます。

それから今ある株式も、できれば売却した方がいいでしょうね。今後も数年レベルで保有し続けるものなら継続しても構いませんが、そうでないなら管理できないのではと思います。

変額年金保険については、将来を見越して契約している唯一の資産ですから、絶対解約してはなりません。現金化すればすぐになくなり、帰国後の展望も開けなくなる可能性もあります。

投資物件とは不動産だと思いますが、これから海外に留学するのに全く考える必要はありません。
帰国後に考えればいいことです。投資として考えるなら別のものを検討するべきで、不動産が気になるならREITを保有する位にして下さい。

今は長期的に資産運用できるものを除いて、他は帰国後に考えることとし、留学に専念する方がいいですよ。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

経験が得られ、キャパが広がるのでは?

2007/12/04 16:49 詳細リンク

はじめまして。FPの岩川です。

1、について、
費用対効果ということですが、お金には変えられない経験が得られ、キャパが広がるのでは?

語学留学が直接、その後のステップアップに繋がるのではなく、k8277様の気持ち次第ではないですか。
「できるか、できないかでなく、やるか、やならいかすべて」ですよね。

個人的には思い立ったが吉日だと思います。

2、について
現在の保有資産を見ると現金と長期資産形成に分けられ、合理的ではないでしょうか?
最近の変額は、資産配分に制限が設けられ思うよう配分できません。しかし、k8277様保有されている変額は、手数料は少し高めですが、資産配分に制限がなく、きめ細かく配分をコントロールできるので良いのではないでしょうか。

では、運用について、不明なことがあれば気軽にご質問ください。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

しっかり準備を整えて。

2007/12/09 23:08 詳細リンク

1.について
費用対効果はk8277さん次第の問題みたいな気がします。時期を選ぶのはなかなか大変です。準備が整えば、ご自身が思い描いた夢をしっかり握りしめておけばいつでも飛び出せそうですね。

2.について
留学期間を1年間として、その費用を500万円と見積もっておられるようですね。預貯金の500万円をそれに充てることになりますね。今回、ご自身の進路、ライフスタイルの舵を大きくきることになります。思いもよらないことが起こることもありますので、余裕をもって取り組みたいですよね。できるかぎり充分な準備を整えておきましょう。株式100万円や個人年金400万円の資金をあえてこの留学のための準備資金として考えておいたほうがよいのではないでしょうか。ご両親もご健在でお元気なら少しだけすねをかじってみるのも。(笑)
留学中の1年間は”吸収すること”が最優先です。29歳の若さです。資産運用も、ご両親に報いるのも帰国してからで充分では。パワーアップしたk8277さんとして。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。


安く買えるものを選ぶことが大切です

2007/12/04 14:05 詳細リンク

k8277 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

「投資物件の購入」とありますが、これは、不動産投資のことを指していますか?
もしそうであれば、シミュレーションツールがありますからご自分で計算してみてください。
不動産投資シミュレーションツール
不動産投資に関する記事はこちらにまとめてあります。広告に掲載されている利回りを鵜呑みにするといけません。

先日も不動産投資の相談を受けましたが、現在不動産市場は売り手市場になっていて価格は高騰しています。不動産投資成功のポイントは、安い価格で購入することですからタイミングとしてはよくないのではないでしょうか?

これは株式投資でも同じです。基本は安いときに買って高くなるのを待つ。「安いとき=人気のないとき」ですから不安に駆られますが大切な姿勢です。

チャールズエリスは、このことを「ソックスを買うようにストック(株)を買う」といっています。

資産運用の準備は日本でされたほうがよいでしょう。ファンドの手数料も日本のほうが安いという話を聞いたことがあります。


充実した1年の後にハイリターンを得てください

2007/12/04 20:47 詳細リンク

初めまして。ファイナンシャルプランナーの小松英二です。

夢に向けて着実に歩まれており感心しています。私も会社を辞めてファイナンシャルプランナーを目指すに当たり、十分な準備を積んで来たはずなんだけど本当に大丈夫かな、といった期待と不安が交錯する心理状態にあったことを思い出します。

さて、ご質問の1番目ですが、費用対効果は十分あると思います。世界で一番洗練されたファッションの世界に身を置き、1年間みっちり勉強するわけですから、一生のうちで最も充実した時期となるのではないでしょうか。その上で、好きなことを仕事に出来ることほど幸せなことはありません。今さら私がアドバイスすることでもありませんが、勉強とともに就職活動を是非しっかりやって頂きたいと思います。留学経験を活かせる仕事に就いたところで、はじめて学費や生活費として蓄えてきた500万円の投資が回収できるのです。私が言うまでもなく、k8277さんは胸に十分刻んでいることと思います。

2番目のご質問ですが、1年間の生活費500万円を預貯金500万円で賄うことを考えているならば、株式に投資した100万円も流動化させ、現地での不測の事態に備える必要性を感じます。投資のほうは、投資型個人年金に400万円を当てていますのでこれで十分だと思います。

株式投資などで高収益を狙うことを、「ハイリスク・ハイリターン」投資といいますが、実は世の中には「ノーリスク・ハイリターン」な投資があります。皆さんなかなか気がつきませんが、「働く」ことがそれに当たります。海外留学&生活で確かなものを掴み、その後の仕事や人生の糧として「大きなリターン」が得られますよう頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)