将来の目的に応じて保有しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目的に応じて保有しましょう。

2008/05/19 21:39
(
4.0
)

よっしさん

 こんにちは、FP診断の前田です。

 海外旅行で余ったドルの有効活用ということでよろしいでしょうか?

 今後、海外旅行などに行ってドルを使う予定があればドルで保有する必要があります。タンス預金では金利がつかないのと防犯上、問題があるためどこかに預けることをオススメします。

 一部の銀行及び、一部のFX業者にて外貨での入金を受付可能としていますのでそういったところに預けてはいかがでしょうか? 但し、各種手数料が発生することがありますので事前に確認されることをオススメします。銀行では預金金利がつきます。FX業者ではスワップポイントという金利がつきます。但し、よっしさんの金額ですと、リスクが高くなる可能性がありますので、よく中身を理解される必要があります。

 もし海外で使う予定がなければ日本円へ両替して預金か投資信託などへの投資を検討されてはどうでしょうか? 両替も手数料がかかるため今、手数料が比較的安いのは街中の金券ショップなどで交換する方法です。もう1つは先述のFX業者にドルで入金して円に換える方法もあります。

 ちなみに今後の参考として知っておいていただくとよいですが、私自身は海外に行く時は、日本の銀行 キャッシュカードを使って現地にあるATMから必要な分のお金を引き出して使っています。

 キャッシュカードの裏面に”Cirrus”や”Plus”のマークがついていれば可能です。手数料かかりますが、無駄に両替するとどうしても使いすぎになったり防犯上も多額の現金を持ち歩くのは賢い選択とは思えませんので、今後はそういった方法も考慮していただくとよいでしょう。

 またドルなどの外貨で持っていく必要があるときもFX業者で両替すると手数料が銀行に比べかなり安くできますので、こちらもご検討ください。

 ご質問・ご相談等ありましたらお問い合わせください。

評価・お礼

よっし さん

ありがとうございました参考にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何に投資すべきか

マネー お金と資産の運用 2008/05/17 21:36

現在タンス貯金で800米ドルありますが
どのような効果てきな投資方法をご教授ください

よっしさん (鹿児島県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

米ドルで保有の理由は? 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/17 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

29歳女性 留学と資産運用について k8277さん  2007-12-04 13:04 回答6件
シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件