指の水泡の原因は? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

指の水泡の原因は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/22 08:08

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
最近、指に水泡が出来て困っています。
私自身アトピーで、現在塗り薬(リンデロン)と飲み薬(アレグラ)で治療しております。精神的な原因で、一時的に全身に出たものの、今は飲み薬だけで痒みをほぼ抑えられる範囲まで軽くなって来ました。
指の水泡は、両薬指の第3関節に出来ており、普段は痒み等がないのですが、時に激しく痒みを伴います。原因が解りません。唯一思い当たる事は、最近牛肉をよく食べます。整体の先生に女性ホルモンを保つ為に、牛肉や納豆を食べると良いと言われ、いつもなら鶏肉や豚肉を食べる所を意識して牛肉食べるようにしています。
アトピーや水虫の薬を処方してもらい、塗ってみたのですが良くなる気配はありません。
やはり原因は牛肉なのでしょうか?何か市販の薬でお勧めのものがございましたら、教えて下さい。普段はどの様に接すれば良いのか(家事中は手袋をした方が良い等)、あわせてアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

rara-naさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/04/22 10:38 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。

指の水泡でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
アトピー症状が精神的な原因で、悪化した経験がお持ちのようですが、指の水泡も同じように心理的要素が大きく影響して、治りづらくしてしまいます。

お薬は、症状を抑えることを目的にしています。
悪化を防ぐ意味では有効だと思いますが、できたら原因からしっかり改善されることが一番だと思います。

このような症状は、私の施術院でも多く扱っていますが、心身条件反射療法がとても適していると思われます。
http://www.mindbody.jp/

ぜひ一度、そのような施術をされる先生にご相談されてはいかがでしょうか。

「寒暖による蕁麻疹〜患者さまの声」
「鼻炎・胃腸の不調〜患者さまの声」

ご参考になれば幸いです。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

rara-naさん

ありがとうございます。
思い当たる部分が無いわけでは無いので、このまま悪化する様なら、心理的治療を考えてみます。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

指の水泡について

2008/04/22 23:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の指の水泡についてですが、まず牛肉は関係ないものと思います。もし、牛肉が原因であれば症状は別の形でもっと広範囲に出るのではないかと思います。

おそらく、洗剤などにより皮脂が少なくなって弱くなっている、あるいは、逆に保湿クリームなどの使いすぎにより元々の皮脂分泌能力が弱くなっている部位に、生活上の単純な雑菌が繁殖して起こったものではないでしょうか。
指輪などを長期間していた場合にもその部位が弱くなって同様のことが起こります。

対策としては、
1、あまり強い洗剤は避け、また家事の時には手袋をする。
2、あまり薬品や保湿クリーム、指輪、などはつけず、清潔に保ち、よく乾燥させること。
3、家事の後や寝る前に手を洗って、手首から手指全体をよく揉んだりマッサージして血行をよくすること(10分程度)。特に寝ている間に細胞の再生は行なわれますので、寝る前のマッサージをよくしてください。
4、睡眠時間をしっかりとりましょう。

傷やアトピーなども本来、薬(化学化合物)がよくしてくれるわけではなく、人間の自然治癒力(免疫力および細胞の再生・新陳代謝能力)によって自ら治るものです。

薬(化学化合物)の使いすぎは、時に自らの身体調整能力や自然治癒力をかえって弱めてしまうことがあります。むしろ人本来の能力を十分に発揮できるようにすることこそが大切だと思います。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


今回、海外に住む日本人の方や遠方のため、なかなか治療センターに通うことができない方々からの強い要望で、遠方の方のお役に立つように、家庭でできるより実践的なマニュアル原稿を執筆しましたので、お知らせします。


''コラム:''「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

rara-naさん

ありがとうございます。
指の水泡が出来始めた頃に、アトピーを悪化させない様に就寝前に全身にクリームを塗っていたので、大量の油分が手に残ったままにしていたのが原因かもしれません。
水泡が出てからは、手をしっかり洗ってから就寝する様にしていたのですが、悪化するキッカケ日に睡眠不足+長時間にわたり指輪をしていました。
今夜からは、マッサージもしてみます。

三人の先生方のご意見を参考にして、完治を目指します。
初めて利用させて頂いたのですが、いろんな角度からご意見を頂き、大変参考になりました。
患部も見ている病院の先生よりも、丁寧なご説明に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


実際に診ていないので

2008/04/22 11:33 詳細リンク
(5.0)

実際に診てみないと分かりませんが、皮膚科医に診てもらっているようなので、別の視点から考えてみます。

牛肉を食べるように勧められたそうですが、何故なのかが気になります。
女性ホルモンを含む性ホルモンは、コレステロールを主原料としているので、それが目的なら、牛肉に限る必要は無いと思います。その場合は、肉類の中では、レバーにコレステロールが多く、鉄分補給が同時に出来るので良いと思います。

納豆などはイソフラボンだとは思いますが。。。

牛肉を食べるようになって、出てきていると感じていらっしゃる場合は、一度、中断してみて下さい。水疱は、身体の中の不要な物を出す役割があると考えることもできます。
そのため、ご自身の身体にとって、牛肉のある成分が不要な場合は、水疱を介して出ているのかもしれません。


日常のケアに関しては、家事などで、ぶつけて潰れたり、刺激しないようにするために、出来るだけ手袋をして下さい。(潰れてカサブタになると美容上の問題になるため)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

rara-naさん

ありがとうございます。とても参考になりました。
牛肉を勧められた理由は、コレステロールが少ないから…との事でした。
言われてみれば、女性ホルモンが不安定な気がしたので、鵜呑みにして毎日の様に食べていました。
先生からのご説明を改めて拝見すると、やはり牛肉が原因の様な気がします。
一度、中断してみて様子をみてみます。
家事途中で悪化させない様に、手袋もはめてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))