自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/02/01 10:32

はじめまして、よろしくお願いいたします。

4年前に出産、2年程前から体のあちこちに不調が現れました。
めまい・ふらつきで耳鼻科検査→異常なしで胃痛・吐き気から内視鏡検査→胃炎・投薬で治療しました。
その症状も2〜3カ月おきに断続的にありましたが何とか乗り越えてきました。

昨年の9月下旬頃から、めまい・ふらつき・倦怠感・だるさが抜けず、「エンジンがかからない」状態が続いています。
あらゆる可能性を考え、歯科(噛み合わせ?)、眼科(眼精疲労?)
内科(内臓疾患?)、女性専門外来(女性疾患?)とあちこちで診察・検査をして回りましたが異常はありませんでした。

そして心療内科にたどり着き、自律神経の乱れが原因の可能性を指摘されメイラックスを処方されましたが飲み始めて日を追うほど体調が悪くなり、今は一時停止し頓服として所持している状態です。

そして先日肩こりに耐えられずマッサージに行ったところ、左半身が張ってこりこりですと言われてしまいました。

現状は左肩が痛むほど凝りを感じ、ひじ上から肩にかけて2ヶ月ほど上げ下げがつらい痛みがあり、左腿の外側に攣れるような違和感があります。

確かに出産前から肩こりは重症でぎっくり腰も経験し、半年に一度ほど筋肉損傷?なのか寝違いの数倍の衝撃の「ピキッ」という激痛(動かせなくなります)が首・肩周りに発生し、整形外科で前かがみの姿勢(名前忘れました)の症候群とコルセットを処方されました。

体の歪みで私の現状のような症状がでる物なのでしょうか?
矯正で治る物なのでしょうか?

子育て中で毎日だらだらとはしていられず、毎日鞭打って動いています。でも思うように体が言うことを聞いてくれないときもあり、こんな毎日から抜け出したくてたまりません。

専門家の方々のアドバイスを是非頂きたく思います。
よろしくお願いします。

きいたろうさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

身体のゆがみも結果

2010/02/01 11:09 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
体調不良でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

めまい・ふらつき・倦怠感・だるさ・自律神経の異常・肩こり・・・・

これらの症状は、体の歪みからきているのかと言う質問に関しては、
「はい」とも「いいえ」とも言えません。

と言いますのは、体の歪みというのは、結果であり原因ではありません。

ですので、体の歪みがあると言うことは、その時点で、歪みを起こす身体的異常がありますので、
お困りの上記の症状が出てもおかしくない状態にあると言うことになります。

その原因は、さまざまです。

筋肉の過緊張から神経系のバランスの崩れ、心理的要因も含めて、多角的な視点でのケアが必要です。

このような多角的にしっかりみて頂ける先生のところで、一度ご相談されることが一番だと思いますが、
実際、なかなか信頼できる先生を見つけるのが困難だと思います。

ですので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
瀬田 謙一B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

症状の診立てが決め手です。

2010/02/01 15:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。


女性の中には、中学生の頃から頭痛、肩こり、冷え症、便秘などの不定愁訴を抱えている人達が
大勢おられます。
これらの症状は婦人科系ホルモンの不調和を教えるシグナルで、男子にはほとんど診られない症状です。


この時期に的確な治療がなされず、生活上の注意事項も聞かされないで成長するほとんどの人達は、大人になってもこのような不定愁訴を抱えたまま、日常生活を過ごし、年齢を重ねるにつれて、寝違い、ぎっくり腰、めまい、突発性難聴、膀胱炎などの症状が加わっていくのが現実です。


女性が一生の内で、一番婦人科系ホルモンの不調和をきたすのが産後と言われています。
ですから、産後の肥立ちはとても大切に扱われるものです。この時期に無理すると一生、体に悪い影響が残ると言われています。
まして、10代の頃より不定愁訴を抱えているような人達にとっては尚更です。


体は長い間、根本的な原因が正されないままでいると、次から次へと注意信号である症状が現れて、心と体を守ろうとします。
そういう意味では、痛みなどの症状は実に有難いことなのです。


鍼灸治療はその人の体質に合わせて組み合わされたツボ刺激が、信号として脳に伝達されます。
その結果、その人らしい本来のバランスが取れた体に調整され、全身がリセットされて速やかに不定愁訴から解放されるというわけです。


鍼灸治療にチャレンジされたらよろしいと思います。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

身体のゆがみの影響+α

2010/02/01 22:30 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

身体のゆがみの影響からめまい・ふらつき・倦怠感・だるさなどの自律神経系症状の起こることはよくありますよ。

参考Q&A:首肩こりから慢性的な吐き気
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/41852

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、身体全体として「身体のゆがみ」が起こって、腰痛や背部痛、首肩こり、頭痛などの原因になってきます。

出産前から重症肩こりやぎっくり腰などがあることから以前から「身体のゆがみ」があったものと考えられますが、出産による骨盤のゆがみや育児などで全体的な「身体のゆがみ」が大きくなってきたものと思われますね。

また猫背など不良前傾姿勢は、首肩こりや慢性疲労のほか、胃腸障害の要因になってきます。

参考Q&A:Yahoo!知恵袋「猫背の影響」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131637331

参考コラム:うつ症状には身体のゆがみが影響している!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/63586

このような「身体のゆがみ」による影響については、これらを整えることで改善できますよ。

またその他、生活環境からすると、
睡眠不足と体内栄養バランスの不良、精神的ストレスの過剰も考えられます。
よく睡眠をとること、肉、魚、野菜などバランスよくしっかりとること、あまり考えすぎないことが大切だと思います。

ご参考にしてくださいね。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
**病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

自律神経の乱れ、身体の不調和とカイロプラクティック

2010/02/01 23:11 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で異常が無ければ、偏った姿勢や動作、内臓疲労や、寝不足、過労、過度のストレス、陽気の問題等から脳が疲労してしまい、血液、リンパ、脳脊髄液等の組織液の循環が悪くなり様々な症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。
カイロプラクティックによって検査をして原因を見つけ、それに対する治療を行う事によって改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316

たいむ鍼灸接骨院
新宿区中井1-2-2
TEL03-3954-1179

坂口治療室
目黒区平町1-24-9
TEL090-9367-4712


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)