冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

冷やした方が良いのか温めた方が良いのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/27 10:23

こんにちは。

以前より思ってた疑問について質問をしたいと思います。

何年も前から腰痛症で、俗に言うドクターショッピングを繰り返していました。
先日も軽いギックリ腰になったので、最近お世話になっている整体に通っています。

そこで疑問なのですが、そこの先生曰く
「とにかく痛みがあるうちは炎症が起こってますので冷やして下さい、出来るだけお風呂は避けて下さい」と仰います。

しかし以前通っていた治療院の先生は
「血流の滞りが患部を悪化させる原因なので、ゆっくり温めて下さい」と言います。

正直今まで色々な治療院に行きましたが、こればっかりは真っ二つに意見が分かれております。

こんな事もありました。
ギックリ腰を起こして鍼灸の治療院に行き、針治療と電子灸と施されましたが良くなりませんでした。
なので、別の治療院に行くと「灸で温めたから悪化したんです」といわれました。

そうなるとお灸の存在価値すら危うくなりますよね?
勿論時と場合があるのでしょうが・・・

現在私はお尻の筋肉が強張ったような状態になっていまして、筋肉痛が酷いような感じです。
治療院の先生からは炎症が起こっているので温めるなと言われています。

素人考えではお風呂に使ってゆっくり温めてマッサージすると気持ち良いような気もするのですが
専門家の方のご意見をお待ちしております。

以上よろしくお願いします。

akillerさん ( 滋賀県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

冷やした方が良いか、温めた方が良いか

2009/08/27 22:53 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
急性の疾患(打撲、捻挫、寝違え、ぎっくり腰等)で炎症(熱感や腫れ)が有る場合は冷やし、慢性疾患で炎症(熱感や腫れ)が無い場合は温める事が有ります。
基本的には担当の先生の指示を守った方が良いですが、自分で判断しなければいけない時は、上記の内容を参考にしてみて下さいね。
処置が正しければ症状は軽減しますし、間違っていれば悪化し易くなりますので、その辺りも目安になると思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
普通のことなのか、セクハラなのか・・・ rainymondayさん  2009-05-27 01:56 回答1件
原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))