実際に診ていないので - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

実際に診ていないので

2008/04/22 11:33
(
5.0
)

実際に診てみないと分かりませんが、皮膚科医に診てもらっているようなので、別の視点から考えてみます。

牛肉を食べるように勧められたそうですが、何故なのかが気になります。
女性ホルモンを含む性ホルモンは、コレステロールを主原料としているので、それが目的なら、牛肉に限る必要は無いと思います。その場合は、肉類の中では、レバーにコレステロールが多く、鉄分補給が同時に出来るので良いと思います。

納豆などはイソフラボンだとは思いますが。。。

牛肉を食べるようになって、出てきていると感じていらっしゃる場合は、一度、中断してみて下さい。水疱は、身体の中の不要な物を出す役割があると考えることもできます。
そのため、ご自身の身体にとって、牛肉のある成分が不要な場合は、水疱を介して出ているのかもしれません。


日常のケアに関しては、家事などで、ぶつけて潰れたり、刺激しないようにするために、出来るだけ手袋をして下さい。(潰れてカサブタになると美容上の問題になるため)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

rara-na さん

ありがとうございます。とても参考になりました。
牛肉を勧められた理由は、コレステロールが少ないから…との事でした。
言われてみれば、女性ホルモンが不安定な気がしたので、鵜呑みにして毎日の様に食べていました。
先生からのご説明を改めて拝見すると、やはり牛肉が原因の様な気がします。
一度、中断してみて様子をみてみます。
家事途中で悪化させない様に、手袋もはめてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

指の水泡の原因は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/22 08:08

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
最近、指に水泡が出来て困っています。
私自身アトピーで、現在塗り薬(リンデロン)と飲み薬(アレグラ)で治療しております。精神的な原因で、一時的に全身に出たもの… [続きを読む]

rara-naさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

心身条件反射療法をお勧めします。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/22 10:38
指の水泡について 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2008/04/22 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件