指の水泡について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

指の水泡について

2008/04/22 23:36
(
5.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の指の水泡についてですが、まず牛肉は関係ないものと思います。もし、牛肉が原因であれば症状は別の形でもっと広範囲に出るのではないかと思います。

おそらく、洗剤などにより皮脂が少なくなって弱くなっている、あるいは、逆に保湿クリームなどの使いすぎにより元々の皮脂分泌能力が弱くなっている部位に、生活上の単純な雑菌が繁殖して起こったものではないでしょうか。
指輪などを長期間していた場合にもその部位が弱くなって同様のことが起こります。

対策としては、
1、あまり強い洗剤は避け、また家事の時には手袋をする。
2、あまり薬品や保湿クリーム、指輪、などはつけず、清潔に保ち、よく乾燥させること。
3、家事の後や寝る前に手を洗って、手首から手指全体をよく揉んだりマッサージして血行をよくすること(10分程度)。特に寝ている間に細胞の再生は行なわれますので、寝る前のマッサージをよくしてください。
4、睡眠時間をしっかりとりましょう。

傷やアトピーなども本来、薬(化学化合物)がよくしてくれるわけではなく、人間の自然治癒力(免疫力および細胞の再生・新陳代謝能力)によって自ら治るものです。

薬(化学化合物)の使いすぎは、時に自らの身体調整能力や自然治癒力をかえって弱めてしまうことがあります。むしろ人本来の能力を十分に発揮できるようにすることこそが大切だと思います。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


今回、海外に住む日本人の方や遠方のため、なかなか治療センターに通うことができない方々からの強い要望で、遠方の方のお役に立つように、家庭でできるより実践的なマニュアル原稿を執筆しましたので、お知らせします。


''コラム:''「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

rara-na さん

ありがとうございます。
指の水泡が出来始めた頃に、アトピーを悪化させない様に就寝前に全身にクリームを塗っていたので、大量の油分が手に残ったままにしていたのが原因かもしれません。
水泡が出てからは、手をしっかり洗ってから就寝する様にしていたのですが、悪化するキッカケ日に睡眠不足+長時間にわたり指輪をしていました。
今夜からは、マッサージもしてみます。

三人の先生方のご意見を参考にして、完治を目指します。
初めて利用させて頂いたのですが、いろんな角度からご意見を頂き、大変参考になりました。
患部も見ている病院の先生よりも、丁寧なご説明に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

指の水泡の原因は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/22 08:08

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
最近、指に水泡が出来て困っています。
私自身アトピーで、現在塗り薬(リンデロン)と飲み薬(アレグラ)で治療しております。精神的な原因で、一時的に全身に出たもの… [続きを読む]

rara-naさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

心身条件反射療法をお勧めします。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/22 10:38
実際に診ていないので 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/22 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件