駐車場の足下 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

駐車場の足下

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/04/20 01:37

お世話になります。家を建てるにあたり、駐車場をどうするか考えています。普段は車一台ですが、近くに時間貸しPがないため、親や知人が来たときには敷地にとめる予定です。土地が狭いので、2台入れると庭はありません。そこで、敷地をどうしたら普段といざ駐車と使えるでしょうか。まさか全面コンクリというわけには。土面は欲しいし、砂利は子供が(2歳)掘って投げて遊ぶし、タイルは駐車に心許ないし。いい考えはないものでしょうか。話がちょっとわかりにくくて申し訳ありません。

ひさひささん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

駐車場を半地下か、立体駐車に

2008/04/20 02:29 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、ひさひさ様!

はじめまして、深澤煕之です。

土地の有効活用ですね。お気持ちよくわかります。

例としてマンション建設を請け負う場合は戸数にあわせ、同数の駐車スペースの事もポイントして考えた場合、敷地がそれほどない場合は 駐車スペース2段のエレベーター式の立体駐車をするケースが多いです。

それと同じ考えで家庭用の2段式の立体駐車を設置するという方法があります。

その場合は2か月か3か月毎の定期検診及びメンテナンスの契約をなさる必要があります。

また、建物の設計上、立体駐車が無理な場合は、建物の一部1Fか半地下のように駐車スペースを取って、その前に車を一台止められるようにして、その部分はコンクリート打ちっぱなしではなく、お洒落にレンガをされてみたり・・・とか、

そのように楽しみながら考えてみられたらういかがでしょうか?

また、レンガではなく、バルコニー風のガレージにして、バルコニー部分を芝生風にアレンジして、ガーデンを楽しむという方法もあります。

いずれにしましても建物の間取り形状、そして敷地と建物の配置によって、変わってきますので、駐車スペースの事を重点においたら、建物の間取りの使い勝手が悪くなってしまったとならいように、全体のバランスで判断をしてみて下さい。

参考になれれば、幸いに存じます。

甚だ、簡単ですが、まずは、いい家を建てられるよう、お祈りしています。

評価・お礼

ひさひささん

レンガの駐車場があったら、それだけで家の雰囲気がよくなりそうですね。バルコニー風も、捨てがたいです。なんだか楽しくなってきました。ありがとうございました。検索方法も参考になりました。よく調べて、考えて家族や資金と相談してみます。ありがとうございました。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

駐車場の仕様について

2008/05/11 14:51 詳細リンク

こんにちは。

ひさひささん。


株式会社トップテクノの佐藤でございます。


臨時の駐車スペースとの事ですが、他の専門家の方がご返答なさった

レンガに似た仕様になりますが、インターロッキングをご利用になっては

いかがでしょうか?

インターロッキングは、コンクリート製品なのですが、保水性がいいもの

や夏の暑い時期にも熱がたまりにくいものもございます。

お子さんが遊ばれるスペースをそちらで作るのであれば、こういった

商品を選ばれることをお勧めします。


よく土間コンクリートのライン付けや公園などの人が歩く部分に

敷かれています。

おしゃれなものも最近は多く出ていますので、是非ご覧になってみてください!

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問者

ひさひささん

レンガの耐久性

2008/04/20 08:15 固定リンク

早速お返事ありがとうございます。レンガも素敵ですねDIYできそうですね。でも、お洒落なレンガ敷きの道路がすぐがたがたになった所を知っています。耐久性はどうでしょうか。それから、どういうのがバルコニー風ガレージですか?ガーデニングもいいですね。殺風景な敷地のままかと思っていましたが何だか楽しくなりそうです。

ひさひささん (神奈川県/34歳/女性)


車輪の部分を考えて

2008/04/23 22:26 詳細リンク

はじめまして、ひさひささん。
コルツ小林勝郎でございます。

ご質問のお客様駐車場は、通常はお子様の遊び場として使いたいというご要望ですね。

お客様が来られる頻度にもよりますが、車輪の部分をレンガや石で施工し、その他の部分を
芝やタマリュウなど植物でカバーするのはいかがでしょうか?

全体のイメージがわかりませんので、使う素材はいろいろですが、重要なのはそのベース
はコンクリートを打つことです。よくご自分で施工されたり、枕木を入れたりしますが、
数年後にはそこが下がり、水が溜まります。ただこれも先ほど申し上げたとおり、その
頻度によります。

ご参考にどうぞ。

質問者

ひさひささん

コンクリート

2008/04/24 00:32 固定リンク

お返事ありがとうございました。コンクリートはやはり打つのですね。すると、自分でやるよりはプロに任せたほうがいいのでしょうか。乾燥コンクリをホームセンターで見ましたが、素人の出来はそれなりですか?
頻度は私たちも予測つきがたいのですが、互いの両親や友人が来る以外に、もしかしたら子供も将来車を買うかもしれない、と考えると、しっかりした施工を選ぶべきでしょうか。それにしても、車輪の場所だけコンクリートは考えましたが、そこに石やレンガなどが乗ったほうが、見栄えもいいですね。ご意見が聞けてよかったです。

ひさひささん (神奈川県/34歳/女性)

質問者

ひさひささん

インターロッキング

2008/05/12 01:00 固定リンク

お返事ありがとうございます。インターロッキングは耳にしたことはありましたが、なんだか知らなかったので、ちょっとネットで見てみました。下地が砂なので雨水の浸透性もありそうでいいですね。大変そうだけど、作ってみたいとも思います。ところで、コンクリートを使わずに自分で出来るようですが、車の重量や摩擦に耐えられるものなのでしょうか。レンガとは違うようですが、本当にコンクリを使わなくでも大丈夫なのでしょうか。また質問に答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ひさひささん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件
花壇を壊し自転車置き場にしたい uhさん  2009-09-13 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)