芝生を美しく維持する方法について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芝生を美しく維持する方法について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/08/17 18:28

新築を計画中で建物の方も随分と前進している中、頭の中は早くも庭づくりに思いを馳せています。
都会の方には羨ましい話かもしれませんが、約40坪ほどの庭を確保できそうですが、子供たちをそこで裸足で駆け回れるように、全面芝生化してみようかと家族で話しております。
全面芝生化できれば、当然美しいでしょうし、夏の暑さ対策にも一役立ってくれるのではと期待は膨らみます。
しかしながら、ゴルフ場などでは、いつもおばさんたちが草取りをして管理している姿を見かけますし、校庭の芝生化計画では同様に維持管理が非常に困難だとして紙面を賑わせていることも承知しており、現実は大変厳しい状況にあることは認識しているつもりです。
そこで、あえて質問するのですが、芝生を美しく維持管理する方法として、何かしらの対策はないものなのでしょうか?
例えば、庭の芝生程度であれば管理しやすい芝の種類がある、芝生に影響しない除草剤があるなど、その他何でも結構ですのでご教示願えないでしょうか。
なお、最も美しい芝生の種類と庭でよく使われている種類の名前を併せて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

久志 晋司

久志 晋司
エクステリアコーディネーター

2 good

段差をなくし、芝刈り機が入りやすい庭にします

2010/08/18 16:44 詳細リンク
(5.0)

大祐様


はじめまして、リーベワークス久志と申します。
綺麗な芝生のお庭はご近所から見ても憧れの風景ですね。

一般の家庭において、芝生を綺麗に維持するための方法としてお勧めなのは、管理しやすい環境を作ってあげる事です。


・他の植物と混ぜないよう縁をとる。
・縁は段差を設けず、芝生とフラットにして機械が入りやすくする。


芝の種類によって成長速さの違いや特性が異なりますが、やはり綺麗に維持するためには、それなりにお手入れが必要です。私はお手入れを軽減する方法として上記のような施工をお勧めいたします。


有限会社 リーベワークス 久志(ひさし)

手入れ
方法

評価・お礼

大祐さん

ご回答頂きありがとうございます。
「縁をとる」ことをやってみようと思います。
アクセントにもなって、いい感じになりそうですね。

久志 晋司

久志 晋司

ご返答いただきありがとうございます。
庭の管理も家族のふれあいのきっかけとなれるような庭になれば幸いです。
よろしくお願いします。

久志

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川口 良子

川口 良子
建築家

- good

夏緑型、暖地型になりますね

2010/08/18 17:38 詳細リンク
(5.0)

お子さんたちが裸足で、駆け回ることのできる芝生の庭、実現するととても素敵ですね。
芝生は、大きく寒地型と暖地型にわけられます。大祐さんがお住まい福岡県に適するのは暖地型、夏緑型の芝生になります。
具体的には、ノシバ、コウライシバ、バミューダグラス等があげられます。これらは、常緑ではありませんので、冬は地上部が枯れます。冬は緑でなく、白っぽい黄色になるということです。ゴルフ場では、九州でも、常緑にするため、寒地型のものを使われたりしますが、管理が難しくなります。
雑草については、生えるのは仕方がないこと、当たり前のこととして、向き合うしかないでしょう。ただし、芝生が元気で密度が高いと雑草は生えにくくなります。また、雑草は、芝が冬枯れしている間に、種が飛来し、春に芝が新しい芽を出す前に、発芽して芝の生育の邪魔をして繁茂していきます。春先、雑草が芽吹くときにしっかり抜き取り、芝を元気に生育させることが大切です。
除草剤は、芝生に影響しないものはありますが、雑草の種類によって除草剤を使い分ける必要があります。冬、2年草、宿根草を対象のもの使用するのが、有効だと聞きます。
さらに、芝生には、芝刈り、目土かけ、穴あけ等独特の管理が必要で、施肥、水やりも欠かせません。かなり、手間のかかるグランドカバーです。でも、その結果として得られる芝生の魅力は他には代え難いものだと思います。
ガーデニングを楽しむつもりで、ご家族一緒に芝生を育てられてはどうでしょうか。

管理

評価・お礼

大祐さん

ご回答ありがとうございます。
常緑をイメージしていたので、管理が難しさを知らなければ、間違いなく寒地型を選択していたと思います。また、雑草が生える仕組みも判りました。春先の雑草が繁茂する前であれば、家族みんなで管理できそうです。ありがとうございます。

川口 良子

川口 良子

大祐様、評価をありがとうございます。

多少なりともお役にたてたならば、とてもうれしいです。

是非、お子さんたちに、裸足でのびのび、駆け回れる芝生の庭を実現してあげて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
イペ材とウリン材の違いについて。 シンバさん  2013-09-14 23:16 回答1件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)