庭の活用について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

庭の活用について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/07/05 09:59

昨年、注文住宅を建てました。
家自体が子供の幼稚園入園にギリギリの引き渡しだったので、庭部分が手付かずで引っ越しました。

現在、庭は土が敷いてあるだけで、かなり雑草も生え、草むしりも大変なのと、雨風によって、網戸に土が跳ねたりしているのでどうにかしたいと思っています。(庭に面して掃き出し窓が2つあり、その下だけコンクリが打ってあります)

庭全面コンクリをうってタイル張りにしようかと思いましたが、それをやると、後々変更がきかなくなると言われたので保留にしてきました。
理想の庭は以下の通りです
・雑草が生えにくい
・手入れが楽
・雨風で網戸に土が跳びにくい
・将来的に簡単な野菜(トマト、なすなど)を育てられるスペースが取れる
・多額のコストがかからない(かかっても20〜30万以内)
以上の条件を満たす方法があれば教えて下さい。
庭は長方形で、2×10mくらいです。
よろしくお願いします。

kinakokoさん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

お庭のご提案

2013/07/05 15:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、お庭についてご提案させて頂きます。

今のところ手付かずの状態でしたら、どうにでもできるので、最終的にお庭をどうのような使い方をするのか計画して、それに向けて部分的に着手するのがよいのではいかと思います。

2m×10mの長方形であるとして、イメージしてみました。

お庭の手前の床面は、お子様のビニールプールをしたり、BBQをしたりするためのタイル張りや、ウッドデッキなどあると素敵ですね。
また、外周周りにはある程度目隠しになるようなフェンスや植栽があると落ち着いた雰囲気になると思います。
そして、奥のほうに畑になるスペースがあるとよりよいと思います。

さて、タイル張りやウッドデッキ、目隠し工事はコストがかかるものですので、先にできるものとして、雑草対策には芝生や防草シートがお勧めです。
あとでお庭をリフォームしようとしたときに解体工事費があまりかからずにすみます。

芝生は完全に生えないわけではありませんが、芝の根が張りめぐることで更地の状態で置いておくままに比べれば、量も減りますし、抜きやすくなります。

また防草シートは除草剤と違って、何回も散布する手間もなく、お子様に有害な化学物質もありません。また、私のお勧め防草シートは一度設置してしまえば半永久的に使用できるので、お得です。
メーカーと商品名はは「メーカー:ザバーン 商品名:防草シート240」です。

防草シートを設置しただけだと、見栄えがよくないので、さらに上からはカラー砂利の設置をするとおしゃれに見えます。

畑との仕切りはピンコロやレンガなどで、仕切って部分的に芝生を入れていただくと綺麗ですね。
夏の照り返しや熱さを考えると、最初の外壁から奥へ向かって1m~2mを芝生、5~6mを防草シート+カラー砂利、その奥2~3mを畑として頂くとよいかと思います。
さらに考えると、芝生の中には飛び石が5~6個あると、芝生を踏まずに歩けるので、便利ですね。

あとは植栽を少し入れてみてはいかがでしょうか?

北海道とのことですので、植えられるものに限りはありますが、コニファー(クリスマスツリーのような木)は寒さにも強いので北海道でも大丈夫ですし、花が咲くものではヤマボウシやジューンベリー(ザイフリボクとも言う)もお勧めです。

植木まで含めてもご予算内で可能かと思います(^-^)あくまで、内の会社での計算になりますが(^^;この夏、素敵なお庭にしてぜひガーデンライフを楽しんでください(^-^)

リフォーム
植栽
ウッドデッキ

評価・お礼

kinakokoさん

2013/07/06 00:22

具体的なご提案と画像までありがとうございます。
用途別に分割するというのはいいですね!
また、防草シート+石もいいですね!
庭と隣接する敷地は、現在児童館の駐輪場になっていますが、来年以降売りに出されるようなので、仕切り等はそれまで待ってみようと思っています。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!
検討してみます。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を大きく見せる方法・・・・ kao10さん  2010-07-15 13:25 回答3件
ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)