地盤について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2008/04/17 23:42

私の主人は大工です。現在新築一戸建てを購入しようと考えている所で条件に合う物件が見つかったのですが、その物件を主人に見せると、「そこは産業廃棄物で埋め立ててあるからだめだ」と言われたのです。聞くと知り合いの不動産屋から聞いた様です。そんな事ってありえるのでしょうか?その物件はニュータウンの様な感じで何十件も新築一戸建てを分譲しており、現在は2期販売で1期で販売された家はすでに入居されています。(30件ほど) 確かにその場所は昔は山で切り開いて分譲地が作られています。でも立てる前に地盤調査してくれ、その段階でもし弱かったら対処してくれ、また地盤と建物の10年保障もついているとの事なので、問題はない様に思います。変な質問で申しわけないのですがよろしくお願いします。

くみこさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


地盤について

2008/04/19 10:55 詳細リンク

こんにちわ。
株式会社ベストサポートの大友です。

購入の検討をしている土地が過去に産業廃棄物跡地であったのではなかろうか?
そのような事が本当にありえるのか?
とのご質問にお答えいたします。

あります。

現に某県が大規模ニュータウン開発をした一部がまさに産業廃棄物跡地だったため、かなりの年数を経てから地盤の不同沈下が起きそのため一戸建が傾きまた長い間にわたり廃棄物により有害ガスが発生した事例があります。
その後訴訟まで発展しました。

また、これらの弊害を阻止する法整備も現状ではまったく不充分です。

従いまして、残念ながら今後も起こりえることなのです。

このような悲劇を避けるため当社のような不動産コンサルタント会社は、不動産調査の業務をいたしております。

その調査とは、購入しようとする土地が過去にどのような利用のされ方をしてきたのかをあらゆる方面から可能な限りの調査をいたします。その段階で産業廃棄物跡地は見つかることになります。
この調査を地歴調査と称します。

なにぶん大きな買い物ですので、ご心配でしたら大阪の調査ができる不動産コンサルタント会社に依頼されてみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
切り盛り境の土地 みつばわさん  2009-10-05 17:50 回答1件
土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
契約締結後の解除について mamaさん  2006-05-09 11:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)