切り盛り境の土地 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

切り盛り境の土地

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/10/05 17:50

購入を検討している土地があります。
その敷地は、西側道路、東南北との隣家との境はよう壁です。
各方面、ひな壇になっています。
切り盛り境があり、西半分が盛り土です。
よう壁を入れるのに、敷地のほとんど掘り戻しをしているようです。
地盤調査はまだしていません。補強が必要かと思いますが
こういった土地は補強すれば、問題なく住めますか?
業者は、地盤が固いから補強は要らないと言っています。

みつばわさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

切土と盛土について

2014/05/10 08:24 詳細リンク

擁壁がらみの土地では、常にこの切土と盛土の問題が付いて廻ります。当方の構造設計の経験からお話します。切土の部分は地盤が固いので2階建てでもOKです。盛土の部分は地盤が軟らかいので平屋建てとします。基礎は切土部分では布基礎とし、盛土部分では「べた基礎」とします。勿論「べた基礎」と布基礎は一体に成るように設計します。「はずだ」とか「思う」とかの曖昧さを排除して、構造計算により「確かな答え」にて仕事される事を希望します。
以上です。 2014.5.10 中舎重之

地盤
構造設計
土地
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
埋め戻しの土地について まろすけさん  2009-09-24 12:25 回答2件
地盤について くみこさん  2008-04-17 23:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)