土地の地下水 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の地下水

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/09/02 20:48

住宅の建築を予定しており,土地の購入を済ませました。購入する際に地盤調査をすることが可能であったため,建築予定のハウスメーカーで地盤調査(スウェーデンサウンディング方式)で調査をしてもらい。地盤に問題がないことを確認の上,購入を済ませ来月から建築開始予定です。
しかし,今日土地を見に行ったところ隣の土地(約15m程離れている)に深さ1.5m程度で2m×1.5m程度の広さの大きな穴が掘ってあり,鉄板で土留めをしています。そして土留めの外側に直径5cm程度の塩ビ管が地面に垂直に6本ほど埋めてあり水をエンジンポンプで抜いています。 どうやら地下水があるようで自噴するほどでは無さそうですが,かなりの水がくみ出されています。
地下にそれだけの水が流れていても家の建築に問題ないのでしょうか。調査結果で地盤補強は必要なしと診断されましたが,家を建てた後に湿気で悩まされるなど問題があるのでしょうか。土地の地面は水はけが悪いなどジメジメしていることは無く,砂地なのですが,気になります。

mayuichiroさん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


地下水の件

2009/09/03 12:58 詳細リンク

こんにちは

私の経験上で申し上げますと、地下水で影響があった事例は
梅雨時など地下水位が上がりベタ基礎の打ち継ぎ部や配管貫通部などから基礎内に雨が進入した。
造成の埋立て部分の土が下がったなど。

業者さんへ隣地の状況を伝え、地下水対策(暗きょなど)が必要かどうかを地盤の専門家に見てもらうことをお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
BOXカルバート下の地盤改良 kikaさん  2009-11-25 21:19 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
切り盛り境の土地 みつばわさん  2009-10-05 17:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)