身の丈にあった車の価格? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

身の丈にあった車の価格?

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/06 01:28

こんにちは。37歳(女)独身、職業は専門職です。
60万円で購入した中古車(主に通勤に使用)に7年近く乗ってきましたが、近いうちに新車への買い替えを考えています。車に乗るのは好きですが、そんなに凝り性ではなく、年間走行距離も8000キロくらいです。
今回買い替えを考えるのは、車が古くなった(12年目)こともありますが、久しぶりに心動く車が発売され買いたくなったのです。ただ決して安くないので、私の収入、ライフスタイルに見合った金額かどうか自信がありません。
現金一括購入をするつもりですが、買った後に後悔するかもしれない自分が不安です。
家計管理の観点から私の身の丈にあった車かどうか、ご評価いただければと思っています。また、収入にみあった車の金額の一般的な目安があれば、お示しいただければ参考になります。
以下大まかですが、私の家計状況と、購入を考えている車の情報です。
収入(手取り):
・月収入32万、ボーナス年160万
毎月の支出:
・合計13万
・家賃(駐車場込み)2万(社宅なので安い)
年間支出:
・帰省費用+被服費+その他=20万
預金総額:
・普通+定期+財形貯蓄=計1700万
購入を考えている車:
本体240万+欲しいオプション50万+諸税

今のところ、将来的に大きな出費の予定はなく、出来る限り現在の住居に住んで、倹約したいと考えています。結婚もしないかもしれません。
これまで古い車に乗ってこつこつ貯めてきたので、好きな車くらいパーッと買いたい、と思う反面、老後(定年は65歳)を考えるともっと貯めなければならないのではないかという不安もあり、相反する気持ちが葛藤しています。どうぞアドバイスをお願いします・・・。

はるかさきさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

車購入について

2008/04/06 09:59 詳細リンク
(5.0)

結論から言いますと購入されても大丈夫と思います。社宅などや倹約により、結構貯蓄もありますし、安心して購入してください。しかし倹約しかつは継続してくださいね。

楽しいドライブ生活をして心豊かな生活を願います。

評価・お礼

はるかさきさん

アドバイスありがとうございました。ぽんっと背中を押していただいたようで、とても安心しました。はい、倹約はちゃんと継続します!ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ぜひ、新車に買い替えましょう。

2008/04/07 18:56 詳細リンク
(5.0)

はるかさき様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、一般的な目安というのは、特にありませんが、あえて、挙げるなら、できるだけ、「車ローン」は、組まないで購入した方が良いということです。

今回は、預金総額1700万の中から捻出できますので、問題ないと思われます。お金は、使わなければ、タダの紙切れですので、ぜひ、新車に買い替えましょう。

また、定年後の資金にご不安を感じておられるようですが、個人的には、少なくとも、皆さん、65歳時に3000万円は用意して欲しいと考えています。

計算根拠は、65歳からの公的年金だけでは不足する金額が、月々10万円生じるという最悪のシナリオを想定し、その25年分(90歳まで)というものです。

もちろん、あくまで、ひとつの目安ですし、概算です。具体的な必要金額については、各専門家に個別にライフプラン相談をされた上で、設定されることをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

はるかさきさん

ご返信ありがとうございました。はい、今回は車のローンは組まないで買おうと考えています。ただ、数百万円の金額がいきなり口座から無くなる、というのはこれまでに経験したことがないので、ちょっと不安になってしまいます。
でも、「お金は使わなければただの紙切れ」というお言葉(!)とても勇気づけられました。
車を買った後は、65歳までに3000万円、という目標、しっかり達成できるように、着実に貯蓄していこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

その車を何年乗るつもりか?

2008/04/06 10:04 詳細リンク
(5.0)

はるかさきさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

北海道にお住まいですので、車は、足の代わりでしょうから、必須の道具でしょう。
ということは、今回買おうとしている車と、例えば、安い車との差額で検討してみましょう。

ざっくり考えて、200万円位高いということで考えてみて、もし10年使用すると、毎年20万円の贅沢ということになります。

「パーッと使いたい。」という気持ちがあるというのでしたら、それを満足させるというのも一つの選択です。

毎月きちんと倹約されていれば、老後の心配をしすぎることもありません。

身の丈というのは、個人の価値感の問題なので、他人が判断できません。

あまり気に入らない、安い車を買って後悔する気持ちが出るということもありますので、本当にこれは欲しいという気持ちがあるのでしたら、購入して、また、こつこつと貯めていけばよいのではないでしょうか。

評価・お礼

はるかさきさん

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。使用年数で割って、一年当たりで考えてみる、というのはとても分かりやすい基準でした。毎年20万円、確かにちょっと贅沢かもしれませんが、節約しつつ、頑張って働くいい動機付けになりそうです。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

一つのイベント実行から次の目標への!

2008/04/06 12:40 詳細リンク
(5.0)

はるかさき様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のはるかさき様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ライフプランでイベントの一つとして、新規自動車の購入ははるかさき様の次のステップへのパワーアップになると思います。
購入価格は妥当なものです。
そして、次のライフイベント目標への設定準備されることをご提案いたします。
以上

評価・お礼

はるかさきさん

「次のステップへのパワーアップになる」というお言葉をいただき、とても励まされました。よ〜し、これからもますます頑張ろう!という気持ちになりました。購入価格は妥当なもの、と言って頂いて、とても安心しました。
次のライフイベントの目標も、夢が膨らんできました。ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
住宅購入の適正時期と家計について教えて下さい いくまつさん  2008-03-27 17:28 回答4件
家計の運営が不安です のぶのぶさん  2008-02-10 15:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)