横突起痛とは? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

横突起痛とは?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/04 00:55

私は、ベーチェット病でステロイド内服中です。
2日前より、腰の真ん中(骨よりやや右より)の1点だけ触ると激痛が走ります。
最初は動いていた体も、服を着るだけの動作で痛みが出るようになり、整形に受診したところ、横突起の痛みと言われたように思います。
ステロイド内服してる人が、出ることがあると言われました。
どのような症状で、今後再発はあるのでしょうか?
どういった治療法などがあるのでしょうか?
今、介護の仕事していて、腰に負担をかけてしまうのですが、よくないのでしょうか?
教えてください。

くっこんさん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/04/04 10:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

横突起痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測する限りでは、くっこんさまのお困りの症状には、カイロプラクティックが最も適していると思われます。
適切に状態を整えれば、充分介護のお仕事も可能だと思います。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談に行かれてはいかがでしょうか。

カイロプラクティックと言っても、正直ピンからキリまであります。
残念ながら岡山県でご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が近県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宮本 哲治B.C.Sc(広島県)
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

もう一度受診された整形外科医に。

2008/04/04 23:54 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の場合は、すでにあなたの状態を診察、診断された整形外科医がいるわけですから、もう一度先生に、ステロイド剤との関係や骨折の有無、お仕事のでの注意などあなたのご心配されていることをお聞きするのが一番適切かと思います。

また、先生が忙しくあまりお話を聞いていただけないようならば、レントゲン写真のコピーをしてもらい(有料)、別の整形外科で上記事項を聞いてみてください。

そして、特に骨折などなく、腰椎の配列が少し悪くなって機能障害を起こしての痛みなど、整形外科領域以外の場合に、信頼できるお近くのあん摩マッサージ指圧師やカイロプラティック、整体などの先生にご相談ください。

介護職は大変なお仕事だと思いますが、ご自分のお体も大切にしてがんばってください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


ステロイド

2008/04/04 10:57 詳細リンク

すいません。
不勉強で、ステロイドと横突起痛の関係は、分かりかねます。

少し、違う話になるのですが、ステロイドを長期服用していると、骨がもろくなります。
もしかしたら、横突起の骨折の可能性もあります。
この骨折は、意外と多く、経験的には成人の5人に1人くらいにみられます(腰痛経験者だともっと多いかもしれません。)。

もし骨折だった場合は、基本的には負荷がかかる施術(カイロプラクティックや整体、マッサージ)はオススメできませんので、

鍼灸

に行かれる方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


横突起痛について

2008/04/04 18:20 詳細リンク

お話からだけでは、この「横突起の痛み」が
ステロイドの服用によるものかどうか、判断しづらいです。

もしかしたら、ベーチェット病は炎症性疾患ですので、
その症状として、関節炎が発生しているのかもしれません。

ただ、横突起は、背骨の突起の1つで、
背骨の配列の状態(上下の背骨の関係)によっては、
負荷がかかりやすくなります。

一度、信頼のできるカイロプラクターに、
背骨の状態を診ていただくのも、良いかもしれません。

また、介護のお仕事上、身体をよくお使いになるようですので、
腰の負担を減らす身体の動かし方をカイロプラクターに
アドバイスいただくと、今後、安心してお仕事できるのでは
ないかと思います。

岡山県でしたら、もし岡山市が近いようでしたら、
下記のカイロプラクティック院をお勧めいたします。

カイロプラクティック ももたろう外来センター
http://www.momo-chiro.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の治療について教えて下さい torakkoさん  2011-02-22 23:33 回答3件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))