交通事故での後遺症障害について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

交通事故での後遺症障害について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/09 10:29

5月に停車中後方から衝突され、外傷性頚椎捻挫・外傷性腰椎捻挫・背部打撲傷と診断され、暖めや電気治療首の牽引等の治療を行い、9月末で症状固定となりました。が背部の痛みが強く、右腕にもだるさが残り車の運転も腕がだるく長時間になると伸ばしながらという状態です。痛みがあるので後遺症障害を提出しますが多分無理でしょうと医師には言われています。MRIやレントゲンには異常はみられないということなのですが、痛みはほんとに辛いのですが、子供がいますし母子家庭ということもあり仕事も休めないし帰っても家事と育児に追われます。後遺症障害が認定されなければ、その後の治療費は自費ということになるのでしょうか?非該当だったら災難だったとあきらめて異議申立はせずに、自費で整体等に通ったほうがいいのでしょうか?前にこちらで質問させていただいた後、一度足圧に行ってみました。があまり変化がなかったので治療は整形外科でしていました。

mfuryu617さん ( 愛媛県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

通常

2008/10/10 10:49 詳細リンク

認定されなければ、後遺症は自費となります。

症状固定と診断されてしまうと、示談しなければならないように感じる方が多いですが、実際には、後遺症があるため示談しないと言う選択もあります(もう示談してしまいましたか?)。

背中の痛みが強いなどがあり、日常生活にも影響を及ぼしているので、しっかりと保険屋さんと相談して下さい。

後遺症と認められても、整体は自費になります。
その辺りは、ご自身の環境などを考えて、受診してみて下さい。

整形外科では、限界だと思いますので、接骨院。そこで無理なら、自費になりますが、カイロプラクティックや整体、鍼灸などを受診してみては如何でしょうか(足つぼは、今の状況ですと、ほとんど意味がないように感じます。)?

ご参考になれば幸いです。

補足

追記という形で、一つ提案させていただきます。

allaboutのプロファイルの「法律」というジャンルに、交通事故によって後遺症を残す方々への「後遺障害の等級認定サポート」を行っている行政書士の方がいることが分かりました。

前田 修児様
http://profile.allabout.co.jp/pf/jikonavi_maeda/

よろしかったら、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

後遺症について

2008/10/12 18:47 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
認定がなされない場合は、自費となってしまうと思いますが、症状に関して申しますと、カイロプラクティック、整体などの筋肉や関節を調整したり、神経系の過剰な興奮を抑えるような施術を受けられると、背部や腕の症状は緩和せれる可能性があります。

事故後のストレスによるもので、症状が複雑化されるケースもありますので、可能であればそういった施術院に行かれることをお勧めいたします。

ただ、施術回数やペースなどが、お仕事やご家庭の都合と合わないこともありますので、その点も担当の先生にご相談されて、施術計画をたてられると良いと思います。


檜垣暁子
あきカイロプラクティック治療室

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
首から肩にかけてのこり 蒼さん  2007-08-13 23:59 回答3件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)