家計診断と住宅購入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断と住宅購入について

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/03 20:26

27歳、結婚2年目の主婦です。夫(24歳)と二人暮らしで子供を希望しております。
3〜5年後に住宅を購入ができればと考えております。
家計診断をお願い致します。

【収入】
夫 手取り 25万円
妻 手取り 10万円

【支出】
家賃…16,100円(社宅の為、給与天引き)
光熱費…15,000円
電話…9,000円
新聞…3,000
お小遣い…20,000
保険…9,000(給与天引き)
食費…35,000円
日用品…8,000円
ガソリン代…15,000
衣服…30,000円
医療…12,000円
レジャー…4,000円
貯蓄…60,000円

現在の貯蓄残高は約700万円です。

ちっちーさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断と住宅購入

2008/04/03 20:36 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて家計簿はきちんとつけられてしっかりと管理されていると思います。あとは年間収支も把握して年間としてどれくらいの貯蓄できたかなども把握するとなおGOOD!です。

どれくらいの価格の物件を購入されるかによってアドバイスも異なってきますが、2、3年後に住宅購入したとして予測されたライフプランを作成されることをお勧めします。

ぜひ素晴らしいマイホームを取得して下さい。そのお役に立てればと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは中期・長期の計画を作成してみましょう。

2008/04/03 22:28 詳細リンク

ちっちーさんご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間 武です。

ご質問の「家計診断と住宅購入」についてですが、
☆家計診断について
いただいた情報では支出明細合計が
ご主人さまの収入範囲なのですが
奥様の収入はどのような取り扱いになっていますか?
(貯蓄?不明金?)

また、お子さんを授かった場合には
ご主人さまの収入で生活するという「やりくり」が必要です。

住宅を購入する時期やお子さんの誕生、
その他のライフプランの予定もあると思いますので
今後大きく生活が変化するライフプランの実現性を高めるためにも

☆今後予定されるライフプランの書き出しと時系列に並べる作業
いわゆる「ライフプラン表」の作成と

☆このライフプラン表を基に
これらを数字に落とし込んだ
「キャッシュフロー表」を作成しましょう。

住宅購入やお子さんの予定以外にも
予定されるライフイベントを一つの用紙にまとめると
プランの全体像が見え、的確にプランの準備ができると思います。

ご主人さまと一緒に楽しみながら
ちっちーさんご家族の将来についてお話ししてみましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計簿診断の件

2008/04/04 10:16 詳細リンク

ちっちーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ちっちーさんにご記入いただきました家計簿データを拝見いたしましたが、過剰と思われる家計支出はありません。
家計はしっかりと管理されていますので、大丈夫です。

尚、二人合わせた手取り月収金額35万円に占める貯蓄の割合は17%となりますので、決して低い水準ではありません。

ただし、支払い家賃が社宅ということもあり、毎月16,100円で済んでいますので、周辺の支払い家賃との差額分は、貯蓄に充当することをおすすめいたします。

貯蓄金額として、あと4〜5万円程度の上乗せは可能ではないかと思われます。

そうしていただくことで、今まで毎月6万円だった積立金額が毎月10万円以上積み立てることができます。

年間換算では120万円も貯蓄することができ、マイホーム購入の時期も早められますので、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表とキャッシュフロー表作成をお勧めします

2008/04/04 10:17 詳細リンク

ちっちー 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

手取り収入の中から6万円を貯蓄に回されているので健全な家計で改善の余地は少ないものと思われます。医療費の1.2万円は個別の要因と捉えています。また、現時点で貯蓄額も700万円ですから、この点でも、確りされていると思います。

強いていえば、全体から少しずつ節約して貯蓄目標を25%程度に引き上げては如何でしょう。目標金額は9万円になります。(お子様を得た際には、暫らくの間ご主人の収入に頼ることになります)

住宅購入では、頭金を物件価格の30%準備し、毎年の返済負担率を年収の20%としてご計画ください。また、お二人のお子様を育てる際には、ちっちー様の収入ダウンも考慮しなければなりませんから、今からプランニングされるようお勧めします。

今後の計画を確実なものにするために、将来の夢や希望をご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など費用とともに記載するイベント表。収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断おねがいします マッキーさん  2008-08-24 21:31 回答6件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件
第2子がほしいのですが、家計診断をお願いします イルビゾンテさん  2010-01-18 16:12 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)