重要事項説明書の未記載によるトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

重要事項説明書の未記載によるトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/03/29 12:49

新築物件を購入し契約も済まし、家の仕上げも打合せでほとんど済み着工を楽しみにしていました。確認申請がおり、工期の変更があるので契約書の差替えに来るよう言われ売主を訪ねたところ、重要事項説明の中で都市計画道路計画に4割掛かる事がもれていたと説明されました。まだ整地、地盤補強(杭打ち)が終わった段階での話でした。基礎工事はまだ着手されていません。契約解除したいのですがこちらに非がなく、売主の契約違反になると思いますが、この場合手付金は帰ってきますか?また、違約金は契約履行に着手する前で請求できないものなのでしょうか?損害賠償等、請求できますでしょうか。今までの努力を考えるとあまりのショックに困っております。

ともぱぱさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

重要事項説明書の未記載

2008/03/29 20:55 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


契約後のこうしたトラブルは悩ましいですね。驚かされる内容です。



細かい事情や条件がわからないので明確なことはいえませんが、判例では「敷地に関する公法上の

規制の有無を調査し、建築主に説明する義務がある」という事例があります。

対象の土地に制限があることを知っていたか、簡単に知ることができたのに事実を伝えなかったこ

とで損害賠償の訴訟をしたということです。

(東京高裁2002年4月24日判決/上告、判例時報1796号 P.91参照)





現段階ではとりあえず工事中止をして、業者と話し合いをしてみることをお勧めします。


既に解約したい希望が99%ならば、業者の説明責任が法令に抵触することを言及して、手付金の

返還と契約の解約を求めることになると思います。


こうしたことは、一度、宅建業の認可をしている府の住宅局等や弁護士に相談してみてください。




また、この都市計画は、都市計画法53条で「道路の計画があるが、事業認可後立ち退き等に協力

する」という内容ではないかと思います。

実際にはなかなか計画は進まないのが現状ですが…

この条件は、強固な建物や中高層の建物は許可しません。


例えば、鉄筋コンクリート造などは建築不可ですが木造の2階建てはOKになります。

おそらく業者にしてみたら、建てる建物には影響がないので鵜呑みにしてたのかもしれませんね。






ただこうした条件は、土地の契約前には必ず説明しなくてはなりませんし、知っていれば購入しな

い場合も考えられます。


もし事実を隠して販売したことになれば、詐欺的行為にもなりかねません。






万が一、訴訟等になった場合のことも考えて今までの経過等を書面化してまとめておくことも必

要ですので、ご自身で整理されることをお勧め致します。




以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


宜しくお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

単純に・・・

2008/03/30 20:21 詳細リンク

こんにちは、ともぱぱさん。

株式会社ガウディの早乙女です。
拝読していて、大変驚いてしまいました。

重要事項説明の不備と思われます。
売主が業者、なのか個人の売主がいて、仲介で購入なのか解りませんが、解約可能なはずです。

我々不動産会社は宅建業法という法令に沿って、一般市民の方が間違いなく安心して不動産を購入するお手伝いをするのが仕事、と思われるのですが、未だこういう案件があるのですね。

実は、このところ、このサイトで''驚くようなご質問が、大阪府の方が多い''のも気になっています。行政にしっかり指導してもらえると良いのですが・・・。

東京都の場合、いろんな条例があって、''買うヒト・借りるヒトが有利な状況''になっているように思われるので、住むエリアによって格差を感じています。

今回のこのケースの場合、一般的には''整地費用の負担等なく、さらに違約金を払うことなく解約可能''ではないでしょうか。

詳しくはエリアの不動産に詳しい弁護士に相談ですが、''お打ちの仕上げプランは、次に生かす''
と言う、前向きなスタンスでもうひと頑張り・・・。
大変だと思います。お悔やみ申し上げます。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

大阪府の宅建指導係へご相談下さい

2008/03/30 16:40 詳細リンク

ともぱぱ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

お気持ちお察し致します。

計画道路のご説明は重要事項説明の記載事項です。

ご契約内容を把握している訳ではありませんから

今の段階で断言は出来ませんが

契約の解除等は一般的には妥当だと思われます。

詳しくは、大阪府建築都市部振興課宅建指導係へ

重要事項説明書を持参してご相談してみて下さい。

親切に相談に乗って頂けるはずです。

大阪府HP


この回答がともぱぱ様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)