賢い貯金のしかたについて - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢い貯金のしかたについて

マネー お金と資産の運用 2008/03/27 17:21

はじめまして。25歳女性です。去年入籍し、共働きをしているのですが、貯蓄に関しては二人とも無頓着で、ゆうちょ銀行の通常貯金になんとなく貯めているのが現状です。二人の今の貯金の合計は400万くらいです。
今年の11月に結婚式を行う予定で、10月におよそ300万くらい(になるだろう)の挙式費用を支払います。支払いまでおよそ半年あり、そのあいだに少しでも利子のつく貯蓄をしようと考えています。賢くお金を貯めたいので、専門家の方のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

キキョウさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ネットバンクの定期預金かMMFをお勧めします

2008/03/27 17:45 詳細リンク
(4.0)

キキョウ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

すぐにお使いになる予定のお金ですので、運用先は限られます。

1番の預け先はネットバンクの6ヶ月定期預金をお勧めします。

また、証券会社で円のMMFを購入するのが次善と考えます。どちらの金利も下記を参照下さい。
(MMFは短期金融商品で運用する投資信託です。購入後1月経てばペナルティーなしで解約できます)

http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

MMFは一番下についています

評価・お礼

キキョウさん

詳しい回答ありがとうございます。
さっそくネットバンクに預けてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行の6ヶ月の定期でしょう。

2008/03/27 17:52 詳細リンク
(4.0)

キキョウさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

6ヵ月後に使う予定であれば以下のような商品でしょう。

6ヶ月定期の100万円または300万円以上の場合

オリックス信託銀行:0.9%
イーバンク銀行: 0.76%
ジャパンネット銀行0.78%
ソニー銀行 0.736%

実際には口座開設などをやっている間に金利は変わるでしょうが。

上記金利は1年あたりの金利ですから、6ヶ月後の利息はその半分から税金20%を差引いた金額となります。

元本確保が前提ですから、外貨や投資信託などは不向きですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

キキョウさん

ありがとうございます。ネットバンクは名前しか知りませんでした。ぜひ半年定期で預金しようと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

短期間ですので・・・

2008/03/27 18:11 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、キキョウさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


ご結婚、おめでとうございます。
結婚式が待ち遠しいですね。

さて、あと半年の運用と言うことですので、極力リスクの少ない商品で運用させたいですね。

現在郵貯銀行に預けられているのでしたら、定額貯金ですと6ヶ月間は引き出せませんが、ちょうど6ヶ月くらいの運用期間ですので良いかも分かりませんね。

また、この際に証券会社などで口座開設されるのも良いでしょう。
証券会社などでは、MRFやMMFといった商品があります。

MRFは、銀行の総合口座のようなもので、運用実績で利回りは変わりますが、リスクは極めて少ない商品です。

MMFも、比較的リスクも少ないですが、預け入れて1ヶ月未満の引き出しにはペナルティーがあります。

利回りが良いのはMMFですので、この際に資産運用も考えてはいかがですか?

また、これからいろいろ生活用品で資金が必要になってくるかも分かりませんが、貯蓄も大切です。投資信託などの運用も考えて今後のライフプランが無理なく実行できるように計画しましょう。

評価・お礼

キキョウさん

回答ありがとうございます。
資産運用なんてもっと先の話かなと思ってました。この機会にいろいろ考えてみたいと思います。


将来の夢マネーを築いていきましょう

2008/03/28 19:41 詳細リンク
(4.0)

キキョウさん、はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

11月の結婚式、おめでとうございます。(祝っ)
今から楽しみですね。
それから、キキョウさん達はしっかりと400万もの貯金を20代前半で
貯められているのは素晴らしいことです。貯金体質が身についている
証拠ですね。

さて、10月までの挙式費用については、運用期間が短いので、あまり
細かいことは気にせず、ネット銀行の6ヶ月定期を利用されるのが良
いと思います。間違っても、挙式費用を株式や株式投資信託などで運
用しないでくださいね。

そして、今後は投資信託の積み立てを利用して、毎月コツコツと地道
に将来の夢マネーを築いていきましょう!!
こちらのお金の運用期間は長〜〜いので、資産分散型の投資信託など
を活用していきましょう。

具体的にどの投資信託を買ったら良いのかについては、お手数ですが
''こちらよりお問合せください。 ''
私からのアドバイスがキキョウさんに少しでもお役に立てれば嬉しい
です。何かございましたら、気軽に声をかけてくださいね。

評価・お礼

キキョウさん

回答ありがとうございます。
結婚資金は確実な定期預金にしようと思います。
投資信託は難しそうなイメージがあるのですが、この機会に勉強して始めようかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財形貯蓄か積立定期預金か迷ってます mami55447さん  2013-09-03 00:58 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
家計の貯金の預け先 ぺこぺさん  2007-12-14 21:13 回答5件
29歳女性 留学と資産運用について k8277さん  2007-12-04 13:04 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)