財形貯蓄か積立定期預金か迷ってます - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財形貯蓄か積立定期預金か迷ってます

マネー お金と資産の運用 2013/09/03 00:58

20代、独身、女性で転職し年収は400万になりましたが、持病や転職等で、貯金が50万しか残っていません

これから貯金を増やし、三年後には350万に増やしたいと考えています

会社で財形制度がありますが、金利が低いので積立定期預金も考えています
どの銀行の財形貯蓄または積立定期、又はそれ以外で貯金を増やす良い方法があれば、教えてください

現在の収入、支出は以下の通りです
手取り:30万
家賃、光熱費:6万
食費:3万
医療費:3万
娯楽、買い物等:3万
日用品等:2万

貯金に回せるお金は毎月10万を考えています。なお、投資はお金が貯まり、勉強してからと考えています。
アドバイスお願いします

mami55447さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

資金が増えるまでは「自由度重視で」

2013/09/03 14:05 詳細リンク

mami55447さま

積立に関して検討中とのこと。

現在50万円程の貯金ですから、まずは大台の100万円にしたいですね。
100万円単位の蓄えがありますと気分的に楽になると思います。

mami55447様がおっしゃられるように、手軽に始められるのは
会社の「一般財形」か銀行の「積立定期預金」になると思います。

その他では投資を兼ねてという積立投資信託などもありますが
すでにお考えの通り、まずは自分で安心する金額までは貯蓄で良いと思います。

一般財形は給与天引きで楽なのですが1年間引き出せないデメリットがあります。

貯金の少ない今、何かあった場合お金も必要でしょうから当面は銀行の積立定期預金
はいつでも簡単に解約できるメリットがありますが、毎月指定日に自動的に
積立口座へ資金移動してくれますので特に手間もありません。

利率は普通預金よりはマシではありますが、ほとんどの銀行で
預金残高に応じた定期預金金利ですので、概ね普通預金+0.05%程度となります。

一般財形の利率も殆ど変わりないですので
まずは100万円200万円まで銀行の自動積立定期でスタートしては如何でしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。

会社
給与
投資信託
積立
貯金

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

ネット銀行の定期預金もお勧めです。

2013/09/13 21:50 詳細リンク

はじめまして、アブラハム・プライベートバンクの奥村と申します。

増税や社会保障費の削減といった状況下、
将来に向けて貯金していくことはますます重要となってくるでしょうね。

財形貯蓄は引き出しにくいという点で、
350万円を貯めるという目的達成という意味では良いかもしれませんね。

今後は金利上昇も期待出来ますので、
短期の定期預金を重ねていくのも有効かと思われます。
特に、ネット銀行は金利が他よりも若干高いのでお勧めです。

ある程度余裕が出てきましたら、
将来の年金を積み立てるという意味でも、
海外積立投資に挑戦するのも重要となってくると思います。

当社は、関東財務局に登録のある
投資助言会社としてお客様にアドバイスいたしておりますので
一度、HPだけでもご覧いただければ幸いです。

将来の目標に向けて、頑張っていきましょう。

◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

◆自分年金積立サービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/

投資助言
銀行
預金
積立
貯金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来の方向や目的が未確定の場合の運用は? よつばさん  2008-01-16 14:43 回答9件
老後資金を蓄えるには マネー初心者さん  2007-11-27 20:32 回答7件
ローン返済がある場合の、貯蓄について 花みずきさん  2007-10-30 23:57 回答5件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)