人に対する影響力、信頼される力を身につけるには - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人に対する影響力、信頼される力を身につけるには

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/21 16:10

仕事で成果を挙げるためには、実力の有無だけでなく、周りに認められることが必要だと思っています。
相手を動かして巻き込んだり、よいサポートを得られるような、人に対する影響力、信頼されうる力のようなものを身につけるには、どのような行動をとればよいでしょうか。ヒントをいただけましたら幸いです。

toriyaさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

【パートナーから信頼されるようになること】が大切!

2008/03/24 16:05 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


toriyaさん、質問ありがとうございます。


人から信頼される人になりたいとの考え、素敵ですね!


「恋愛とビジネス」の視点からコメントしますね。



周りの人から信頼されるようになるために
一番お勧めすることは

【パートナーから信頼されるようになること】です。


toriyaさんは奥さん、恋人などパートナーと呼べる方は
いらっしゃいますか。


もしパートナーがいらっしゃれば、パートナーとの関係を大切にし、
パートナーから信頼されるようになってください。


パートナーとの時間を大切にし、パートナーがどんなことを考え、
どんな事を感じているのか、話し合ってみてください。


私は数多くの方の 恋愛のセッション、カウンセリングを実施してきました。


その中には経営者の方もたくさんいました。


経営者の相談を受ける中で、パートナーから信頼されている方は
お客様や取引先、スタッフから信頼されていることに気付きました。


逆にパートナーから信頼されていない方は、
お客様や取引先、スタッフからも信頼されていない方が多いことに
気づきました。


また恋愛に気が多い方は、ビジネスで信頼されていない方が
多いことにも気づきました。


恋愛パートナーシップとビジネスは密接に関わっています。


ですので、周りから信頼される人になるには、
まずパートナーとの関係を大切にしてみてください。


もしパートナーがいないのであれば、
恋愛パートナーシップセミナー
参加してみてくださいね。


またお勧め本としては
デール カーネギーさんの【人を動かす】です。

私は数十回読みましたが、人間関係を改善する上で
とっても気付きのある本です。


toriyaさんのますますの成功を応援しています!



ルーク平野

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

1 good

承認のスキルで信頼をつかんだ男の話(実例)

2008/04/15 13:38 詳細リンク

*君を頼りにしてるよ!
前職での出来事です。''承認''を実践した結果、うれしい言葉をいただきました。

「努力を認めてくれるからうれしいです。」
「臼井と話すと気持ちいいから何でも話せる。頼りにしてるよ!」

独立した今も、仕事をいただいて、とても感謝しています。
しかし、以前の私は違っていました。


*以前の私は
以前は「正しいことは正しい」「わかる人だけわかればいい」といった感じでしたので、

「間違ってないけど、言い方がなぁ」
「あいつに意見を聞くと面倒だ」

もっともな評判です。
信頼されず、提案や進言も受け入れられませんでした。


*コーチングと出会って
自分がコーチングを受けてみると、コーチが行動を認めて、称賛してくれるというとても幸せな体験をしました。
同時に、コーチを信頼する自分の心の動きに気づき、''承認''の大切さを実感!

承認は、重要なスキルの一つで、認めること、感謝する、ほめる、称賛する、などの意味があります。

承認を心がけていると、他者の努力、行動、変化に、驚くほど気づくようになります。
その気づきに対して承認すると、相手はとてもうれしそう!

その頃から、全社プロジェクトへの参加など面白い仕事が増え、正当に評価され、信頼されていることを実感しました。


*感謝からはじめましょう
始めは勇気が必要かもしれません。まずは、感謝を伝えてみてください。早い人はすぐに、効果を実感します。ポイントは事実のみに焦点をあてること。大げさは逆効果です。

慣れてきたら、他者の努力、尽力、行動、変化の''事実''に目を向けて、気付きを伝え、称賛してください。

「〇〇してくれてありがとう。助かったよ。」
「指摘していただいたおかげで、うまくいきました。」
「苦手な△△に挑戦したことは素晴らしい!」 などなど

きっと、多くの信頼を集め、正当に評価され、なくてはならない人になりますよ!

是非実践してください。応援しています!


あなたは何を与えられますか?

2008/03/22 09:55 詳細リンク

こんにちは
toriyaさんは周りの人を巻き込んだり影響を与えたり、そして人から信頼されたいと思っているのですね
私も昔はそう思っていたものです

ここで一つ考えてみて下さい
もしあなたの周りの人がそう願っていて、いつも口ぐせのようにそんなことを言っていたら
toriyaさんはどう思いますか?

おそらく
「そんな都合のいいことばかり言って…」
と感じるのではないでしょうか

つまり一方的にそういった能力や環境をのぞんでいても、周りはそこには共感してくれないものです

ではどうすればいいのか?
単純です
まずは自分が相手をサポートし、相手を信頼し、相手に自分が持っているもの(情報)をどんどん与えればいいのです

「与えたものは必ず返ってくる」
という法則があります

自分がして欲しいことをまずは相手に与える、ということです
私はこれをとある社長さんから
「まずは与えよ」
という言葉で教えて頂きました

そしてそれを実践して、自分が持っている情報などを惜しみなく人に与えたり、自分ができることを利益に関係なくどんどん行うようにしました
その結果、周りの経営者さんから信頼を得られるようになり、そこから仕事につながるようになったのです

さらにその輪が広がり、今では宮崎の片田舎に住みながらも東京や福岡といった大都市でもお仕事をいただけるようになりました
さらに東京では関わりのある方を巻き込んでのセミナー活動までできるようになったのです

私の知り合いにも同じようにやって、今では全国にその方のファンがつくようにまでなった方もいます

まずは与えよ
toriyaさんは周りに何を与えられますか?
そこを考え、そして思いついたらその行動を起こしてみましょう

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
続けられる仕事はみつかるのか? panda34さん  2009-04-26 11:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)