学習を実践に活かすには - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学習を実践に活かすには

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/22 22:53

はじめまして。自己啓発のためにセミナーに行ったり、書籍を読んだりしていますが、学んだことを実践に活かせずにいます。その場では感銘をうけるのですが、日々の忙しさに埋没してしまいます。
せっかく時間もお金も使って学習したことですので、実際の成果につなげたいのですが、学習を活かせない今の私に必要なものはなんでしょうか?

リエゾンさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

最初の一歩が一番エネルギーが必要です!

2008/03/24 01:44 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


リエゾンさんはセミナーにいったり、書籍を読んで学んでいて素敵ですね!


学習したことを成果につなげたいですよね。



私のアドバイスは

【どんな小さなことでもいいので、1つ行動してみること!】です。


セミナーにいったり、書籍を読んで学んだことのうち、
どれでもいいので、まず1つ行動してみることが大切です。


その行動はどんな小さなことでもかまいません。


とにかく1つ、48時間以内に行動してみてください。



そして実はその小さな行動(最初の一歩)が、
実は一番エネルギーがいるんです。


自転車の例で話してみますね。

自転車は止まっている状態から動かす最初の一歩が
一番馬力がいるんです。

そして一番馬力がいるのですが、ちょっとしか動きません。


しかし、動き始めると、ちょっとの力でスイスイ動いていきます。

そうです。
動き始めると、その後の行動がスイスイできるようになっていくのです。


でもほとんどの人は最初の一歩にこれだけ馬力を使ったのに、
ちょっとしか動かないと思って、行動することをやめてしまうのです。


最初の一歩はそれだけエネルギーがいるんですね。


なので、どんな小さなことでもかまいません。


最初の一歩をまず踏み出してみてください。




セミナーに参加しても、書籍を読んでも
行動しなければ何も成果はでません。


しかし小さな行動をし続けると、それがどんどん加速していくんです。


リエゾンさんの最初の一歩は何ですか?


まずそれを行動してみてくださいね!


リエゾンさんのますますの幸せを応援しています。


ルーク平野

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

その感じ、わかります! 私の実践している方法

2008/04/14 15:47 詳細リンク

こんにちは!

なかなか行動に移せない自分を変えたいと思っているのですね。

その悩みは私もいつも抱えていました!時間が無いせいにしたり・・。
そんな私ですが、うまく言っている方法もありますので、参考までにお答えしたいと思います。


*行動を言葉として表現しましょう!
**人に聞いてもらいましょう!
まず、誰でもいいので、話を聞いてくれる人を見つけてください!

私の場合は、自分のコーチにお願いしています。(ほとんどのコーチは、学び続けるために、自分にコーチをつけています)

そこで、「今、考えていることを言うので、話を挟まないで、最後まで聞いてくれる?」とお願いしましょう。

OKがもらえたら、だいたいこんなことを話してみてください。

「今、○○をしたいと思っているんだ。」(行動の宣言)
「その理由は、△△だから。」(行動して得られるメリットを伝える)
「それをする具体的な方法は・・。」(詳細な行動のプロセスを伝える)
「これを□□までにやろうと思ってるんだ。」(具体的な締め切りの設定)
「うまくいったら報告するから、ほめてくれる?」(承認の依頼)

うまくいったらほめてもらう依頼までしてしまうところが、オリジナルです!
約束したことであっても、うまくいってほめてもらうとかなりうれしいです。
ほめられることって、なかなか少ないですからね。

ひとりで、考えているだけでなく、言語として表現して伝えることで、理解と認識がとても深まりますよ!
おすすめです!

**人に話したくないときは、書き出しましょう!
人に話したくないときもあるでしょう。そんなときは、上記のような内容を書き出して見ましょう。
他者への宣言が無い分、行動への影響は弱いのですが、ある程度の効果は期待できます。

私は、こんな方法で、自分の意志の弱さと、行動の遅さを補っています。参考になればうれしいです。

臼井優樹(Usui Masaki)


足りないもの、それは・・・

2008/03/23 00:20 詳細リンク

リエゾンさん、こんにちは

私も昔は自己啓発セミナーに行ったり書籍を読んだりして「やったつもり」になって満足していたものです。
そのころの夢は、やはりお金持ちになって成功することでしたね。

けれど、リエゾンさんと同じように日々の生活に埋没して、何一つ行動を起こせなかった自分が今した。
そのような状況が、思い起こせば10年くらい続いたと思います。

けれど今は思い立ったら行動、実践ができるようになりました。

では何が転機になったのか?

簡単なことでした。
私に足りなかったものがハッキリしたからです。
そして多くの人が行動できない理由がここにあることがわかったからです。

ではそれが何なのか?

はい、「目的」です。

こういった世界に気づいた人の中で言われているのが「目標を持ちなさい」ということはすでにご存じだと思います。
けれど、目標以前に持たなければいけないものがあるのです。

それが「目的」なのです。

目的と目標がごっちゃになっている人も多いと思いますが
目的:何のためにそれを行うのか、その行動理由
目標:そのためにはどこまで到達するのか
です。

つまり目的無きところに目標はありえません。
また目標を目的にしてしまう人も多いのです。
というか、その違いを理解していない人が多いようです。

リエゾンさんは何のために自己啓発に励んでいるのでしょうか?
そこをもう一度考え、さらに明確にして下さい。

そしてそこが明確になったら、目的をどんどん人に話して下さい。
話せば話すほど、より明確になりさらに意識がつき始めます。
おまけに協力してくれる人も現れてきます。

もうこうなったら行動するしかありません、って状況になりますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
生きる喜び hi-dさん  2011-07-18 19:08 回答2件
なにをするべきなのかわかりません sinkさん  2010-10-07 11:02 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)